Archive for 4月 2011

今日の宮古島は晴れの予報・・でも、なんだかはっきりしない天気。
でも、暖かです。

さて、先日
知り合いが宮古島に来島していたので、
4月6日に一般公開された「宮古島海中公園」へ行ってきました。
宮古島海中公園 宮古島海中公園 宮古島海中公園

今は、オープン記念料金で、5月8日までは大人300円で入れます。
宮古島海中公園

5月9日から6月末までは、半額の500円で、
7月からは通常料金の1000円となるみたいです。

受付を済ませて進むと、一旦外に出ます。
宮古島海中公園

そして、延々と続くかに思える階段を下りていきます。
宮古島海中公園 宮古島海中公園
これじゃぁ、足腰の弱いお年寄りには難しいかもですね。

やっと、到着!
なんか、写真で見るととってもステキな感じがしますね(笑)
宮古島海中公園

で、窓から見える、海の中はどんな感じかと言うと・・
宮古島海中公園
こんな感じです。

ダイバーの人には全く物足りないって感じでしょうね。
これに1000円は出せませんよね(涙)
でも、海に潜った事のない子供や観光で来ているお姉さん達は、
結構感動しているようでしたよ。
何も装備をせず、濡れもせず、そして低料金で海の中が見れるのだから、嬉しいのかもしれませんね。

さ、果たしてこの「宮古島海中公園」、盛り上がりますでしょうか?

今日の宮古島は曇り
予報では、夜から晴れて、明日も晴れるらしい。

明日は、この宮古島で
「第27回全日本トライアスロン宮古島大会」が行われる予定だ。
http://www.miyako-net.ne.jp/~strong/

朝、7:00に号砲が鳴り響き、
まずは、前浜ビーチにて、参加選手が一斉にスタートし、3kmのスイムが始まる。

スイムをフィニッシュすると、今度はバイク。
自転車で、前浜ビーチをスタートして、島を右回りに、
宮古島の外周道路を進み、宮古島を一周半する。
途中、池間大橋を渡って、池間島をぐるりと回り、また戻り、
来間大橋を渡って戻ってきたり、全部で155kmの道のり。

バイクをフィニッシュすると、今度はラン。
市街地を通って進み、保良の方まで行って帰ってくる。
距離は42.195kmのフルマラソン。

イヤハヤ大変ハードな競技だ。
とても、やりたいとは思わない。
さすが、超人ストロングマン!

これだけ、全島を挙げてのイベントとなると、交通規制も凄いことになる。
http://www.miyako-net.ne.jp/~strong/download/syaryou2011.pdf

地元に住んでる者にとっても、どこか車で出かけようと思ったら、
考えて進まなければ、目的地へ辿り着く事が難しい。

とにかく、宮古島で1年を通して、最大のイベントが明日行われる。

さて、今回のトライアスロンでは、どんなドラマが待っているのか・・
とっても、楽しみです。

今日の宮古島は、晴れのち曇り。
日中は暖かでしたが、夕方からは涼しい感じです。

それにしても、昨日は良い天気でした。 見事な快晴。
こんな日は・・そう!
知り合いと一緒にジェットスキーで遊びました。
宮古島 パイナガマビーチ ジェットスキー 宮古島 パイナガマビーチ ジェットスキー

パイナガマビーチにて、知り合い皆で一人乗りのジェットスキーを順番に乗って遊び、
お昼のランチは、パイナガマビーチにある「ぱいながま食堂」から、
食べ物をビーチまで運び、キレイな海を眺めながら、景色をおかずに食べました。
宮古島 パイナガマビーチ ぱいながま食堂 ジェットスキー
いやぁ、とっても美味しかったですよ

その後は、皆でパイナガマビーチから、与那覇前浜ビーチまで、ジェットスキーで走って行きました。
やはり、天気の良い日の前浜ビーチは、キラキラしてキレイですね。
宮古島 与那覇前浜ビーチ ジェットスキー 宮古島 与那覇前浜ビーチ ジェットスキー
宮古島 与那覇前浜ビーチ ジェットスキー 宮古島 与那覇前浜ビーチ ジェットスキー
十分に堪能してから、またパイナガマビーチまで戻ってきました。

これぞ、これからやろうとしている、与那覇前浜ビーチツアーですね。

多くの人に、この感動を分けてあげたいです。

今日も宮古島は、晴れです。
夏のような湿度も無く、カラっと爽やかです。

昨日は、
知合いの子供が小学校に入学したと言うので、お祝いに行ってきました。

宮古島では、子供のお祝いとして、
まずは、ナーフィーと言う、生まれて100日目くらいに行われる、赤ん坊のお披露目会があり、
次に、小学校の入学お祝いがあり、
その後に、高校の合格祝いがあり、
そして最後に成人のお祝いとなります。
今回は、その4つの大イベントのうちの一つである、小学校の入学祝です。

お祝いのお家では、知り合いが入れ代わり立ち代り、お祝いにやって来て、
ちょっと飲んで話しては、次の知り合いのところへ廻ります。

ナーフィーは、めったに日が重なる事はありませんが、
小学校の入学式は、一斉に行われるので、知り合いが多い人ほど、大変です。
私は昨日、2箇所のお家を廻って来ました。
お祝いに来られていた人で、中には14箇所も廻らなければならない・・と笑ってる人もいました。

お祝いのお家へお邪魔したら、まずはお祝いの本人にご祝儀を渡します。
すると、お返しに、お米券を頂きます。
座に着くと、1人前のお刺身と、祝い事には欠かせない「中身汁」を頂き、宴会に混ざります。
まずは、ビール・・でも、
宮古島の飲み方と言ったら・・そう!オトーリです。
皆、おめでとうの祝辞を述べて、オトーリを廻します。
宮古島 小学校入学祝 宮古島 小学校入学祝

しかし、ここで酔っ払っている訳にはいきません。
次へ行かねばならないですから・・
ちょうど、誰かのオトーリが終わった所を見計らって、席を立ちます。

そして、次のお家へ・・
そこでも、またオトーリが廻ります。
宮古島 小学校入学祝 宮古島 小学校入学祝

かなり、酔っ払いました。
でも、めでたい事で、笑いながら飲む酒は、楽しいです。
それまで知らなかった人達と、知り合えるきっかけにもなりますし。

ちなみに、お祝いの主人公達は、と言うと・・
勝手に盛り上がっている大人達は親に任せて、オネムの時間となってました。

 

今日の宮古島は、晴れ。
爽やかな、良い天気で、暖かです。
短パンにTシャツ姿ですごしていますよ。

昨日は、知り合いを乗せて、島内観光がてらドライブに行ってきました。
出発時は、天気が曇っていたので、カメラを持たずに出かけてしまいましたが、
途中から、快晴となり、カメラがなかったのが悔やまれます(涙)

まずは、誰もいない・・民宿「夢来人」へ行き、
次は、「比嘉ロードパーク」から宮古島の東海岸の絶景を眺め、
誰もいない「新城海岸」の、キレイな海を眺めつつ、
これからオンシーズンとなる無料休憩所の整備をしている所を見学し、
「東平安名崎」の灯台をビューポイントから眺めてから、
灯台の下まで歩き、そして島の際東端をぐるりと歩いて戻り、
宮古島の南岸道路を走り、途中、
「ムイガー」で断崖絶壁の端から、絶景の海を眺め、
「インギャーマリンガーデン」の海の色に感動し、
一旦、市街地へ戻り「宮古食堂」で名物てんこ盛り「カツ丼」を食べ、
東洋一と言われている「与那覇前浜ビーチ」の白い砂浜で感動し、
来間大橋を渡って、来間島へ移動して、
「竜宮展望台」から、しばし海と宮古島を眺めていました。

その後は、市街地へと戻り、知り合いをおろしました。

天気が良くても、海況が悪くジェットスキーを出す事が出来ない時もあります。
そんな時を考えて、島内観光のツアーも考えようかな・・