Archive for 5月 2011

今年の海神祭は、6月5日の日曜日に開催予定です。
海神祭とは、旧暦5月4日に一年間の大漁・無事故・安全を海神へ祈る伝統行事で、
爬龍舟(はりゅうせん)競争などが行われます。
宮古島・池間島・伊良部島などの、ほとんど全ての漁港で、
同じ日に一斉に開催される予定です。
 
その海神祭へ向けて、先日の5月22日に、布干し堂船だまりでは、港清掃がありました。

いつもジェットスキーを降ろさせて頂いている漁港なので、参加してきました。
参加された人達と一緒に、タバコの吸殻拾いや、伸びきった雑草を取ったり・・
宮古島 海神祭 布干し堂 港清掃 宮古島 海神祭 布干し堂 港清掃 宮古島 海神祭 布干し堂 港清掃
おかげで、物凄いゴミの山が出来上がり、
宮古島 海神祭 布干し堂 港清掃 宮古島 海神祭 布干し堂 港清掃
とってもキレイな漁港になりました。
 
最後は、布干堂船主組合の組合長からのご挨拶で、この日は終了しました。
宮古島 海神祭 布干し堂 港清掃 宮古島 海神祭 布干し堂 港清掃
 
でも・・・
 
昨日のブログの通り、今回の台風2号の爪あとは凄まじかったので、
漁港は、きっとまた、ひどい事になっているのでしょうね(涙)

今日の宮古島は、台風一過で快晴です。
セミも鳴いてます。
久しぶりに夏を感じます。
海も、今日はキレイです。
宮古島 トゥリバー沖 ジェットスキー 宮古島 トゥリバー沖 ジェットスキー 宮古島 トゥリバー沖 ジェットスキー
でも、未だに波浪注意報がでていて、波は高そうですね。
 
宮古島を直撃した台風2号(ソングダー)は、今朝、強風域も抜けました。
 
昨日は、久しぶりに台風が宮古島の真上を通り過ぎ、お昼過ぎから15時頃が一番物凄い大荒れでした。
 
私の住んでいるお家は、停電もガラスも割れることなく、無事でしたが、
昨日は、一番多い時で1万8000世帯が停電していた様子。
総世帯数が2万4400世帯らしいので、どれだけのお家が停電となったことやら・・
 
宮古本島と周辺離島を結ぶ航路は全便欠航し、池間大橋や来間大橋も強風のため一時閉鎖されました。
 
美ぎ島ミュージックコンベンションin宮古島2011」も、昨日の2日目の公演を中止したようです。
今日29日は、前浜ビーチにて、午後0時30分から、当初予定していた3日目の公演に2日目の
出演アーティストを組み入れて実施するらしいです。
 
これほどの勢力の台風が5月に宮古島へ接近するのは、ほとんど稀で、10年に1度とも言われています。

今日の午前中に島内を車で走って見たら、台風の爪あとが見られました。
宮古島 台風2号の爪あと 宮古島 台風2号の爪あと 宮古島 台風2号の爪あと
 
民宿「夢来人」も、↓な感じになっていました。
宮古島 民宿夢来人 台風2号 宮古島 民宿夢来人 台風2号 宮古島 民宿夢来人 台風2号
これほど大きな台風・・たぶん1ヵ月後にはTVで放送されると思いますよ。
 
台風2号は現在、四国沖にて温帯低気圧になったみたいですが、
今後、東海地方や関東地方の方は、十分にお気をつけ下さい。

昨日の宮古島は快晴でした。
久しぶりに太陽を見て、日向に出ればジリジリと肌の焦げる音が聞こえるほどに。
 
だがしかし・・
 
今日の宮古島は曇りで、時々土砂降りの雨。
まぁ、梅雨時の空と言ってしまえばそうなのですが・・

現在、台風2号(ソングダー)がヒタヒタと宮古島を狙っているのです。
 
明日の天気予報
「東の風 やや強く 後 北東の風 非常に強く 雨 所により 昼過ぎ から 夕方 雷を伴い 非常に 激しく 降る
波 4メートル 後 11メートル うねり を伴う」
久しぶりにとっても、長い予報ですね(涙)

波11mって・・ちょっと凄いですよ。
 
現在の予報だと台風は、中心気圧930hPaの非常に強い勢力のまま、宮古島をかすめて通りそうなのです。
台風2号(ソングダー)

ここしばらく宮古島では、台風の直撃が無かったのですが、
どうやら、今回は暴風域に入りそうです。
 
梅雨の時期に、これほど非常に強い台風が来るとは・・
これも、異常気象なのでしょうかね?

今日の宮古島は曇り。
いつ雨が降って来てもおかしくない天気。
そして、昨日までの南風が、今日から北東の風に変わったので、少し涼しい。
 
先日、知り合いと一緒にジェットスキーを海に出し、あまりに天気が良かったので、どっか行こう!と
風向きを考え、西平安名崎まで行ってきました。
 
パイナガマビーチを出発して、砂山ビーチを遠目で眺めつつ進み、
宮古島 ジェットスキー 砂山ビーチ
 
先日行ってきた宮古島海中公園を、海側から眺め、
宮古島海中公園 ジェットスキー
海側からだと、陸側からとまた違う景色だなぁ・・などと思いつつ進み、
 
陸沿いにジェットスキーを走らせて、
宮古島 ジェットスキー 西平安名崎 風力発電 風車
 
風力発電のため立てられた風車を海から眺めつつ、
宮古島 ジェットスキー 西平安名崎 風力発電 風車
その迫力に感動しながら進み、
 
宮古島の北西端にあたる西平安名崎の先端を、海側から回り込むと
宮古島と池間島を結ぶ、池間大橋(全長1425m)が突如として大迫力で見えました。
宮古島 ジェットスキー 池間大橋
 
この日は、風や波の影響で、池間大橋の近くまでは行かずに、
西平安名崎の先端をすこし廻りこんだあたりで、しばしの休憩。
宮古島 ジェットスキー 西平安名崎 風力発電 風車
そして、また同じコースでパイナガマビーチまで帰ってきました。
 
所要時間としては、前浜ビーチまで行って帰ってくるのと、大体同じくらいの時間でした。
ま、知り合いと一緒だったので、それなりにスピードだした・・ってのもありますが(汗)
 
海況が良い時には、ツアーポイントに入れられるかもですね。
要検討してみますね。

今日の宮古島は、曇りで雨もパラパラ。
ジトジトと蒸し暑いです。
 
昨日、台風1号が宮古島の近くを通過しましたが、全く影響なく、通過していきました。
 
梅雨時に、まさかの台風。
 
たくさん雨が降って「恵の雨」だったのでしょうけれど、
その分、余計に湿度が上がったように思います。
 
あぁ、太陽が恋しいなぁ。