Archive for 7月 2011

今日の宮古島は快晴。
夏ですなぁ。
 
今日は、知り合いが宮古島に来島していたので、一緒にドライブがてら島内観光してきました。
まずは、西平安名崎へ行き、池間大橋とキレイな海を見て、
風力発電の風車を間近で見てきました。
宮古島 ジェットスキー 西平安名崎 宮古島 ジェットスキー 西平安名崎

その後、池間大橋からの絶景を堪能してきました。
宮古島 ジェットスキー 池間大橋 宮古島 ジェットスキー 池間大橋
宮古島 ジェットスキー 池間大橋 宮古島 ジェットスキー 池間大橋
ほんとに、ここの海はキレイですねぇ。
 
波も穏やかで・・っと、そう言えば台風は・・

その気になる、台風第9号(ムイファー)は、現在フィリピンの東の海上にあって北上しています。
宮古島 ジェットスキー 台風第9号(ムイファー)
「強い」台風9号は、中心気圧970hPa、中心付近の最大風速35m/s、最大瞬間風速50m/s
このあとも北上を続け、沖縄では次第に波が高くなります。
との事。

なんだか、沖縄を狙ってるような予感も・・(汗)
 
こまるんだよなぁ・・
来週、とっても楽しみにしているイベントがあるんだよなぁ・・
 
さて、ここで、8月のイベント情報のお知らせです。
 
第29回宮古南静園納涼まつり
第29回宮古南静園納涼まつり

日時・・・8月4日(木) 18:00~21:00
場所・・・国立療養宮古南静園
 
ステージがあって、色々な催し物があったり、
出店が出て、食べたり飲んだり、
そして、なんと言っても、ラストの打ち上げ花火!
「国立」ですからねぇ!そりゃぁ、もう!、凄いですよ!
 
いつも、知り合い家族に連れてってもらってます。
今年も、一緒に行くことになっています。
 
だからぁ~、台風9号よ、頼むから宮古島から反れて影響ないようにしてくれよぉー!!

今日の宮古島も晴れ。
すっかり、夏ですよ・・夏!
 
ところで、
気になる台風9号(ムイファー)は、現在フィリピンの東海上を西に進んでいます。
今後は進路を北向きに変更し、来週は日本に近づく可能性もあります。

との事です。

台風の予想進路は、宮古島から大きくそれた感じですが、
なんとなく、九州に向かう・・前回の台風6号のコースに似ているのでは・・と、勝手に思ってしまいます。

近々、九州・沖縄方面へお越しの方々は、くれぐれも台風情報にご注意くださいませ。
 
さて、話は数日戻って・・「宮古島夏まつり2011」の日

いましたよ!いましたよ!今売り出し中の「ビーチボーイズ
宮古島 ジェットスキー 宮古夏まつり2011 夢来人 ビーチボーイズ
「ビーチボーイズ」とは、TBSの番組「紳助社長のプロデュース大作戦」において、
番組発の宮古島の民宿「夢来人」の従業員の4名の事です。

祭りのラストを飾る大綱引きにも「ビーチボーイズ」達は参加してました。
宮古島 ジェットスキー 宮古夏まつり2011 夢来人 ビーチボーイズ 宮古島 ジェットスキー 宮古夏まつり2011 夢来人 ビーチボーイズ

大綱引きが東軍勝利となると、「ビーチボーイズ」のリーダー「未来弥」が神輿で担がれ勝利を祝ってました。
宮古島 ジェットスキー 宮古夏まつり2011 夢来人 ビーチボーイズ 宮古島 ジェットスキー 宮古夏まつり2011 夢来人 ビーチボーイズ 宮古島 ジェットスキー 宮古夏まつり2011 夢来人 ビーチボーイズ

ビデオカメラを持ったスタッフが、「ビーチボーイズ」の面々をそれぞれ撮っていたので、
この祭りの様子はきっとTVで放送される事でしょう。
宮古島 ジェットスキー 宮古夏まつり2011 夢来人 ビーチボーイズ 宮古島 ジェットスキー 宮古夏まつり2011 夢来人 ビーチボーイズ 宮古島 ジェットスキー 宮古夏まつり2011 夢来人 ビーチボーイズ
 
カメラの近くに居たから、映っちゃったかも・・(ドキドキ)
放送されるのを楽しみに待ちますね。

今日の宮古島の天気は、晴れ。
相変わらず、眩しいくて、暑いなぁ・・(汗)
 
さて昨日、不安に思っていた通り・・
本日15時、日本のはるか南で台風9号(ムイファー)が発生してしまいました。
宮古島 ジェットスキー 台風9号(ムイファー)
現在の、中心気圧は998hPaで、最大風速18m/s、最大瞬間風速25m/sですが、
これからどんどん成長していくと思われます。
今後は複雑な進路を取りながら北上。日本に近づく可能性があるとのこと。
 
夏休みで、宮古島へ来島予定のある方々は、台風情報にご注意ください。
 
台風8号(ノックテン)は、台湾の東側の南シナ海北部におり、
どうやらベトナムへ向かっているみたいで、日本には全く影響ないようですね。
 
それにしても・・
 
天気図に台風が2個も・・
 
夏本番!となったところで、いよいよ台風の季節にもなったって事ですね(涙)
 
大きいのが直撃無ければ良いのだけれども・・

今日の宮古島は晴れて、とっても良い天気。
外に出ると、太陽の日差しが眩しく、とっても暑いです。

ただ、ちょっと風が強くなってきたかなぁ・・
 
やはり、台風の影響もあるのでしょうか?
 
そう現在、が、フィリピンのルソン島近辺に居て、北西に向かって進んでおります。
今後も西へ向かう予想で、日本への影響はなさそうです。
宮古島 ジェットスキー 台風8号(ノックテン)
 
でも、グアム島南西に、台風の卵である熱帯低気圧が居て、西北西へ進んでいます。
台風9号になるのかしらん・・??
 
これだけ暑いと、少しは雨降って欲しいと思いますが・・
「少し」で良いんだけどなぁ・・

今日の宮古島は曇り。
なんだか、スッキリとは晴れていない。
空も、祭りが続いて疲れたのだろうか・・
 
昨日は「オリオンビアフェスト2011 in 宮古」へ行ってきました。
 
会場に到着して仲間と合流し、早速オリオンビールを飲み始めたら、
オリオンビール「サザンスター」のCMでお馴染みの「Manami」さんのライブが始まりました。
(<お馴染みって沖縄の人にしかわからんよ。きっと)
思わず、どこまで行けるか・・とステージ前まで行って見ました。
宮古島 ジェットスキー オリオンビアフェスト manami 宮古島 ジェットスキー オリオンビアフェスト manami 宮古島 ジェットスキー オリオンビアフェスト manami

Manamiさんのライブが終わる頃には、大勢の人がビアフェスト会場に集まってきました。
宮古島 ジェットスキー オリオンビアフェスト 宮古島 ジェットスキー オリオンビアフェスト

そして、日も暮れかかる頃、「ディアマンテス」のスペシャルライブが始まりました。
「ディアマンテス」は、オリオンビール「麦職人」のCMや、
琉神マブヤー」の主題歌を歌っています。
これまた、思わずステージの真ん前の柵の所まで行って、見てしまいました。
宮古島 ジェットスキー オリオンビアフェスト ディアマンテス 宮古島 ジェットスキー オリオンビアフェスト ディアマンテス 宮古島 ジェットスキー オリオンビアフェスト ディアマンテス

そして、そして、イベントのラストを飾るのは、打ち上げ花火。
宮古島 ジェットスキー オリオンビアフェスト 宮古島 ジェットスキー オリオンビアフェスト 宮古島 ジェットスキー オリオンビアフェスト
やっぱり、夏の花火は良いですねぇ。
 
ビール片手に、ライブを堪能し、そして花火に感動する。
 
いやぁ!夏・・サイコー!
 
昨日は、たくさんのオリオンビールを飲み干しました。
おかげで今朝は・・・(涙)