Archive for 8月 2011

今日の宮古島は晴れ。
でも、雲が凄い勢いで進んでる。
東風が強くなってきたかも・・
 
気になる台風11号(ナンマドル)は、現在フィリピンの東にあり、
北北西に10km/hで進んでいる。
宮古島 ジェットスキー 台風11号(ナンマドル) 宮古島 ジェットスキー 台風11号(ナンマドル)
とにかく、ゆっくり、ゆっくりとしか進んで行かない。
進路は、大きく台湾の方へ進む進路予報となっているので、
なんとなく、とりあえず、宮古島への直撃は、大丈夫なのかな・・って感じですね。今の所は。
 
先ほど、港へ海の様子を見に行ったら、いつも停泊している
ダイビングショップや漁師などの船は、ほとんどが陸に上げられて、
台風対策されていました。
 
明日の天気は、くもりとなっていますが、波は4m→5mでうねりを伴う予報。
いよいよ、始まるな・・って感じです。
 
しばらく、海へは行けない状態ですね(涙)
早く過ぎ去って欲しいものです。

今日の宮古島は、雲がビュンビュン流れていますが、今のところ晴れてます。
太陽が眩しいです。
 
さてと、
台風11号(ナンマドル)の進路はどんなかな・・と思って調べて見ると・・
 
なんと!なんと!
 
本日(8月25日)9時頃、日本の南、マリアナ諸島近海で台風12号(タラス)が発生しました。
今後はゆっくりと北よりに進みながら、来週には日本に近づいてくる可能性があります。
宮古島 ジェットスキー 台風11号 台風12号

なんですとー!
 
で、どこへ行こうとしてるのよ・・と見ると、何故か北北西に進もうとしている。
ええっ?本州もしくは本州の東に抜けるんじゃなくて?
何故にそんな遠い所から、九州・奄美方面を狙うかねぇ。
 
さ、気を取り直して、台風11号(ナンマドル)はどんな?
宮古島 ジェットスキー 台風11号(ナンマドル)
だいぶ進路が西よりになってきたなぁ。
石垣島・西表島をターゲットにしたか・・
さすが、わかってらっしゃる。
石垣島では、水不足に悩み、26日から18年ぶりに夜間断水らしいから、
台風11号が恵みの雨となってくれれば良いのだけれど・・
詳しくは、こちらの記事を。
 
とにかく、台風11号の進路に注意せねばね。

今日の宮古島は晴れ。良い天気です。
なんとなく、風が涼しく感じるのは、やっぱり秋になろうとしているのでしょうか?
 
そんな中・・
 
23日(火)21時に、フィリピンの東海上で台風11号(ナンマドル)が発生しました。
今後は発達しながらゆっくり北へ進む予想です。
宮古島 ジェットスキー 台風11号(ナンマドル)
沖縄は、週末から高まる波に注意が必要です。

そして、日本の南海上に2つの熱帯低気圧があり、発達しながらゆっくり北に進んでいます。
宮古島 ジェットスキー 台風11号(ナンマドル)
 
うーーん、台風銀座の名の通り、凄い状況になってきました。
 
今度の日曜日は、もし天候・海況がよければ、じぇっと馬鹿のメンバー達と一緒に、
宮古島一周ツーリングへ行く予定でした。
この分だと、海は荒れそうですねぇ・・(涙)

せっかくの、夏休み最後の日曜日なのにね。
なんだかなぁ・・
 
ま、とりあえず、
台風11号(ナンマドル)の今後の進路に注意します。
宮古島に直撃しなければ、良いのだけれど・・

今日の宮古島は、晴れなんですが・・
分厚い雲が通り過ぎ、時折大雨が降ったり・・
なんだか、パっとしない天気です。
 
昨日は、久しぶりに、じぇっと馬鹿の面々と一緒に遊んで来ました。
天気も良く、海況も良かったので、伊良部島・下地島をジェットスキーで一周してきました。
 
キレイな海では、休憩をしつつ、
宮古島 ジェットスキー 伊良部島 宮古島 ジェットスキー 伊良部島
時には、スピードを上げて走ったり。
宮古島 ジェットスキー 伊良部島

そして、もちろん!とってもキレイな海・・佐和田の浜でも休憩です。
宮古島 ジェットスキー 伊良部島 佐和田の浜 宮古島 ジェットスキー 伊良部島 佐和田の浜
ほんとうに、ここの海の色は・・物凄い色してますよね。

下地島空港では、ちょうどジェット機の訓練飛行・・タッチ&ゴーを海の上から見る事が出来ました。
宮古島 ジェットスキー 伊良部島 佐和田の浜
 
その後も、下地島を伊良部島を眺めながら、ぐるっと一回りして、パイナガマビーチへと戻ってきました。
 
ランチを食べた後、今度は皆で前浜ビーチへと繰り出しました。
やっぱり、この海は、何度来てもキレイですね。
宮古島 ジェットスキー 前浜ビーチ
ついでに足を伸ばして、来間大橋の真下まで行って見ました。
宮古島 ジェットスキー 前浜ビーチ
なかなかの大迫力でしたよ!
 
本当に楽しい1日でした。
この楽しさを、是非、皆さんに体験して頂きたいです。

今日の宮古島は、晴れなんだけど・・
日中はでっかい分厚いでっかい雲が太陽を遮り・・曇ってました(涙)
 
昨日行って来た「第29回宮古南静園納涼まつり」
踊りや歌の演奏、大勢の子供達による太鼓演舞。
宮古島 ジェットスキー 第29回宮古南静園納涼まつり 宮古島 ジェットスキー 第29回宮古南静園納涼まつり 宮古島 ジェットスキー 第29回宮古南静園納涼まつり
とっても、ローカルな感じの納涼まつり。
でも、とっても大勢の人達が遊びに来ていた。
なので、飲んだり食べたりの仮設販売所も結構あったが、
食べ物類は、割と早めに売り切れとなっていた。

なぜ、こんなローカルなお祭りに、これだけ人が集まるか?と言うと・・
それは、最後の大花火を楽しみに来ているのだ。
宮古島 ジェットスキー 第29回宮古南静園納涼まつり 大花火 宮古島 ジェットスキー 第29回宮古南静園納涼まつり 大花火 宮古島 ジェットスキー 第29回宮古南静園納涼まつり 大花火
宮古島 ジェットスキー 第29回宮古南静園納涼まつり 大花火 宮古島 ジェットスキー 第29回宮古南静園納涼まつり 大花火 宮古島 ジェットスキー 第29回宮古南静園納涼まつり 大花火
ほんとに、オリオンビアフェストとは、桁が違うってくらい、
沢山の花火が打ちあがり、ラストの怒涛の打ち上げには、とにかくもう・・感動しましたよ。
 
この納涼まつりが終わってしまうと、この夏にはもう、これほどの豪華な花火は見れません。
あぁ・・夏が終わってしまうなぁ・・と実感し、切ない感じ。

でも、気温・水温・太陽の眩しさ、どれをとっても、
宮古島は、まだまだ夏なんですけれどね!