Archive for 11月 2011

今日の宮古島の天気は、雨が降ったりやんだり。
なんだか、ジメジメしてて、まるで梅雨な感じです。
 
さて、先日の11月26日(土)と27日(日)に、
「2011 KAZE JETSKI 耐久レース in 宮古島」
が、与那覇前浜ビーチにて開催されました。
 
日本全国から、大勢の方々が、この宮古島へと集結しました。
前浜ビーチは、いつもと完全に景色が変わり、テントとジェットスキーが並んでいました。
宮古島 ジェットスキー KAZE耐久レース 前浜ビーチ 宮古島 ジェットスキー KAZE耐久レース 前浜ビーチ 宮古島 ジェットスキー KAZE耐久レース 前浜ビーチ
 
全部で88チーム(内、宮古島8チーム)が、3クラスに別れ、
1チーム4人で交代を繰り返し、それぞれ2時間の耐久レースで熱戦を繰り広げました。
宮古島 ジェットスキー KAZE耐久レース 前浜ビーチ 宮古島 ジェットスキー KAZE耐久レース 前浜ビーチ
 
もちろん、私もレースに出場し頑張りましたよ。
結果は・・・まぁ・・参加する事に意義があると言うか・・ねぇ・・
宮古島 ジェットスキー KAZE耐久レース 前浜ビーチ
(写真提供:ゲストハウスあやんつ)
 
最終日の夜には、全選手およびその関係者が集まり、パーティーが行われました。
宮古島 ジェットスキー KAZE耐久レース 前浜ビーチ
 
耐久レースの詳細に関しては、じぇっと馬鹿ブログを参照くださいませ。
順次更新されていくはずなので・・
 
一大イベントが終了し、何だか放心状態となってしまいまいました。
ちょっと、休憩して、また頑張ります。

今日の宮古島の天気は、オー!久しぶりに晴れたぞぉー!!
と、思ったら、またすぐに曇りの天気。
 
そして、昨日・・宮古島は、急に寒くなりました。
昨日から冬になりましたよ。
 
昨日の夜は、知り合いのお家の庭で宴会をしていましたが、寒いの何のって・・(涙)
 
確か・・この辺に・・と、タンスの奥から長ズボンのジーパンを取り出し、
半袖ポロシャツの上に、半袖Tシャツを重ね着しましたが、
長袖のシャツにしなかった事を、とっても後悔するくらい、ずっと寒かったです。
ビーサンを履いていましたが、足の裏がツリそうな感じでした。
 
気が付けば、もう11月も後半。
当たり前!っちゃぁ、当たり前の寒さなんですけどねぇ・・
 
さて、
いよいよ、今度の土曜日と日曜日は、与那覇前浜ビーチにて、
「2011 KAZE JETSKI耐久レース in 宮古島」が
開催される予定です。
 
お願いだから、もう一度、夏よ来い!

今日の宮古島は、曇りで雨もパラパラ。
ここんところ、ずっとこんな感じ。
何だか、スカッと晴れた太陽を見ていない。
 
先日、大勢の知合いが宮古島へ来島された。
雨女も、雨男も、嵐を呼ぶ男も、みんな無事に帰られた。
遅れて到着された方、先に帰られた方など、バラバラな感じ。
 
海況が悪く、波高くうねりもあったため、
なかなかジェットスキーで遊んでいただけなかったので、
先に帰られた方を、宮古島の島内観光へご案内したり、
伊良部島へフェリーで渡り、伊良部島・下地島の島内観光へ
ご案内したりもしました。
 
そして、話は、その伊良部島での話。
 
宮古島へ来島された事があり、オバァがやってる食堂へ行った事のある方ならば、
ご存知と思うが、どの食堂も、かなりな量の大盛りが出てくる。
この店は大盛りだよね・・などと話をすると、必ず出てくるのが伊良部島の食堂の話。
これまで、噂には聞いていたが、一度も訪れた事はなかったので、
今回、知合いと伊良部島へ渡ったので、せっかくなので、行ってきました。
 
伊良部島にある「民宿 まるよし

宿利用者でなくても、普通に利用できます。
場所は、郵便局のすぐ近くの通り沿い。
 
そして、ここに、最強の「名物 ジャンボカツカレー」がある。
宮古島 ジェットスキー 伊良部島 民宿まるよし ジャンボカツカレー 宮古島 ジェットスキー 伊良部島 民宿まるよし ジャンボカツカレー
それにしても、大きい!
なんと、これで700円!!!
たぶん、3人前くらいの量だと思います。
カツが、完全にカレールーに埋もれていますが、それなりに厚いカツでした。
味は、それほど辛くもなく、家庭的のお母さんが作るカレーって感じです。

食べても、食べても減りません。
カレーの下に、ご飯が大量に埋もれています。
 
それでも、頑張りました。完食しました!
宮古島 ジェットスキー 伊良部島 民宿まるよし ジャンボカツカレー

皆さんも、伊良部島へ渡る機会があれば、是非チャレンジして見てくださいませ。。
たぶん、夕飯の心配は要らなくなりますよ(笑)

今日の宮古島の天気は、予報に反して、日中は快晴!
顔と手が、こんがり焼けました。
宮古島は、まだまだ夏ですなぁ・・
 
先日、
ジェットスキーをスロープから下ろそうと思ったら、突然のスコール!
しばらく様子を見ていたら、物凄い大音量の雷!
(ひょっとしたら、近くの海に落ちたのかも・・(謎))
 
その後、しばらくすると、だんだんと晴れ間が。
雷は、スコール終了の合図だったのかも(笑)
 
そして、空を見てみると・・・

キレイな虹が出ていました。
宮古島 ジェットスキー 虹
わかりますか?虹が二重に!

とりあえず、ジェットスキーの周りを虹で囲って・・
宮古島 ジェットスキー 虹

驚いたのは、これ!
宮古島 ジェットスキー 虹
わかりますか?地面に出来た水溜りにも虹が映ってました。
キレイですぅ~
 
虹を見ていると、いつも心で流れる曲。それは
1939年のミュージカル映画『オズの魔法使』でジュディ・ガーランドが歌った
劇中歌の「虹の彼方に」(原題: Over the Rainbow)
この日も、延々とこの曲が心の中で流れていました。
 
なんだか、とっても得した気分でした。

今日の宮古島も、晴れたり、曇ったり、雨降ったりと
なかなか落ち着かないお天気でした。
それでも、日中は晴れてることが多かったかな。
 
今日11月3日から、ポストカードアート展が開催されています。
宮古島 ジェットスキー ポストカードアート展 ぴん座

第5回 ポストカードアート展 ぴん座 -PINZA- 2011
~今年はグリーティングカードも!~

日程/2011年11月3日(木・祝)~6日(日)
時間/12:00~20:00
会場/藤本陣ビル2階 特設会場
[入場無料]
 
私も、ジェットスキーに乗って、海から見た宮古島の景色を写真に収め、
ポストカードを作成して、出展してみました。
 
上記の会場にて、ポストカードの販売も実施しておりますので、
もし、気に入ったポストカードがあれば、購入する事もできます。
 
上記期間中に宮古島へ居られる方々、興味がおありでしたら、
是非とも足をお運びくださいませ。
 
色々な種類のポストカードが展示されていて、とても面白いですよ。