Archive for 1月 2012

今日の宮古島は、雲が多かったけれど、なんとか晴れましたよ!
最高気温は18.3℃でした。

この時期になると、ざわわざわわのサトウキビ達に花が咲きます。
宮古島 ジェットスキー サトウキビの花 宮古島 ジェットスキー サトウキビの花
宮古島 ジェットスキー サトウキビの花 宮古島 ジェットスキー サトウキビの花
なんとなく、ススキ・・って感じに見えますが・・

サトウキビに花が咲く頃・・そうです!
今がサトウキビの収穫時期なのです。
1月11日から、製糖操業が始まっているのです。
だから、土日ともなると、オジー・オバーとそれに子供に孫まで、
みんな一緒にキビ倒し(宮古島では「キビ刈り」の事を「キビ倒し」と言います)をしています。

雨の日も、風の日も、寒い日にも、オジーとオバーはキビ倒しをしています。
とっても、とっても重労働だと聞いてます。
ほんと、頭の下がる思いです。

もっと、もっと頑張らなくっちゃ・・ですね。

今日の宮古島は、北風強くとっても寒かったです。
最高気温も、なんとっ!!15.5℃
20℃近くあった気温が、いきなり下がれば、そりゃぁとっても寒く感じます。
 
そして、今日は、旧暦の1月1日・・旧正月でございます。
新年、明けましておめでとうございます。です。
 
この宮古島にも、旧正月を祝う風習が残っていて、
今晩は、おせち料理などを食べてるお家もあるようですよ。

漁師の人たちは、船にお神酒や塩を備えて、航海の安全を祈願します。
 
私も、今日は漲水御嶽(はりみずうたき)へ、初詣に行き、新年のご挨拶をしてきました。
この、漲水御嶽は首里王府公認の御嶽として、古くから宮古最高の霊場として、
広く知られています。
ここには宮古の創世神話の神々が祭られているのです。
 
1月も23日も過ぎてから、また言うのも何となく変な感じですが・・
本年もどうぞよろしくお願い致します。

1月2日の快晴を最後に、それからずっと雨やら曇りやらのぐずついた天気で、
風強く波高しの宮古島。
かなりテンションも↓↓だったのですが・・
 
昨日は、あと少しで夏日となる最高気温23.7℃の快晴。
 
そして、ちょうど昨日は、内地からの高校の修学旅行生達の体験ハーリーの監視のお仕事。
宮古島 ジェットスキー パイナガマビーチ 宮古島 ジェットスキー パイナガマビーチ 体験ハーリー 宮古島 ジェットスキー パイナガマビーチ 体験ハーリー
いやぁ、こんな日にジェットスキーを出せるなんて・・
嬉しい限りです。

なんとなく、顔がヒリヒリ・・ちょっと日焼けしたかもです。
 
さ、太陽をたくさん浴びて、テンションも↑↑となったところで、頑張るぞ!!

との思いもむなしく、早速今日の天気は雨です。

さ、次に太陽を見れるのはいつになるのでしょう・・??

今日の宮古島は、曇りで雨もパラパラ。
とっても寒い一日でした。
 
それにしても、昨日は寒かった。
最高気温は16.7℃で、最低気温は13.6℃。
なんだよ、それだけあれば、全然暖かいじゃないか・・
と、雪国の方々には怒られてしまいそうですが、
最低気温を記録したのが、14:57ですよ。
二日前に昼間19℃でポカポカだったのが、急に6℃近く下がったら・・
 
まぁ、そんな南国だけど常夏じゃない宮古島。
今日は、成人式が行われております。
 
成人式は、成人の日でしょ?
いえいえ、宮古島では、毎年5日が成人式なのです。
正月に、沖縄や内地から宮古島へと帰ってきて、
正月が終わったら一旦戻って、またすぐ来るって言うのが大変なので、
正月休み中に成人式が行われるようになったみたいです。
 
今日あたり、夜の繁華街は、新成人で馬鹿騒ぎしてるんでしょうね。きっと。
そんな日は、大人しくお家でゆっくりと。

2012年、明けましておめでとうございます。
 
皆さんは、どんな年越しを過ごされましたか?
私は、知り合いのお家にて、大勢で宴会をしながらの年越しでした。
その後、3軒もめぐり、昨日の元日は二日酔いと戦いながらの一日でした。
 
そして、昨日まで、ぐずついていた天気も・・
 
今日の宮古島は、見事に晴れ渡る快晴でした。
最高気温も、19.4℃とポカポカ陽気でした。
こんな日ばかりだと良いのですけどねぇ・・
海も、こんなにキレイでしたよ。
宮古島 ジェットスキー パイナガマビーチ 宮古島 ジェットスキー
お正月だというのに、海で遊びたくなりますね
 
その後は、遅ればせながら、宮古島神社へ初詣に行ってきました。
宮古島 ジェットスキー 宮古神社 宮古島 ジェットスキー 宮古神社 宮古島 ジェットスキー 宮古神社
 
今年も、皆さんにとって、良い年でありますように。
そして、たくさん宮古島へと遊びに来てくださいね
本年も、どうぞよろしくお願い致します。