Archive for 4月 2012

今日からゴールデンウィークがはじまりましたね。
人によっては、仕事の都合がついて5月1日&2日を休めれば、9連休となりますね。
 
皆さんは、どちらへ遊びに行かれる予定なのでしよう?
宮古島へも、大勢の方々が訪れて頂けている事と思います。
 
なので、さあ!ゴールデンウィーク頑張るぞー!
 
って思ってたのに…
今日の宮古島の天気は、雨が降ったり止んだりの、さえない天気。
週間天気予報をみても、ずっと同じような天気がずらり!
これは、ひよつとして…と調べてみると
 
なんと!!
 
沖縄梅雨入り、平年より11日早く 気象庁発表
気象庁は28日、沖縄地方が梅雨入りしたと発表した。
平年の5月9日よりも11日早く、昨年の4月30日よりも2日早いという。
 
ちなみにその気象庁の発表は、以下の通り。
梅雨の時期に関する沖縄地方気象情報 第1号
 
うーーん、何だかなぁ・・
梅雨入りは、せめてGWが終わるまで我慢してもらいたかったなぁ。
 
ま、しょうがない・・こうなったら、天気が悪いのは覚悟して
「梅雨の割には晴れ間が出たね!」
くらいの、ポジティブシンキングで行きますかね。トホホ

今日の宮古島の天気は、晴れ→曇り。
最高気温は、なんと!!29.4℃
暑いです。熱いです。もう、完全に夏です。
やばいです。南国です。
 
一昨日、BUN FREESTYLEの渡部”BUN”文一さん夫婦が、ここ宮古島へ来島されました。
 
渡部”BUN”文一さんは、ジェットスキーの
2007年と、2008年に、 World finals プロフリースタイル世界チャンピオン
になられた方で、
毎年11月末頃に宮古島で開催される、
KAZE JETSKI 耐久レースのお昼休みには、
フリースタイルエキシビジョンで、神業を見せてくれています。
 
そんな、BUNさん夫婦と一緒に、宮古島の色々な所へツーリングしてきました。
 
まずは、耐久レース会場の与那覇前浜ビーチまで、一っ走り!
あぁ!BUNさんが前浜ビーチに帰ってきたぁー!って感じです。
宮古島 ジェットスキー BUN 渡部文一 前浜ビーチ 宮古島 ジェットスキー BUN 渡部文一 前浜ビーチ
 
そして、一旦パイナガマビーチまで戻り、
宮古島 ジェットスキー BUN 渡部文一
 
次は北へ向けて出発。
西平安名崎にある、風力発電の風車を海から眺め、
宮古島 ジェットスキー BUN 渡部文一 西平安名崎 風車
池間大橋へ。
宮古島 ジェットスキー BUN 渡部文一 池間大橋 宮古島 ジェットスキー BUN 渡部文一 池間大橋
 
帰りには、砂山ビーチでちょっと休憩。
宮古島 ジェットスキー BUN 渡部文一 砂山ビーチ
 
最後に、伊良部島のサバ沖井戸近辺へ向かい、珊瑚や熱帯魚の観察。
宮古島 ジェットスキー BUN 渡部文一 伊良部島
 
そして、パイナガマビーチへと戻ってきました。
宮古島 ジェットスキー BUN 渡部文一 パイナガマビーチ
 
BUNさん&奥様、お疲れ様でした。
また、次回の耐久レースにて、物凄い技の数々をご披露頂けるのを、
楽しみにお待ちしております。

今日の宮古島は、晴れ→曇り。
最高気温も25.8℃と、昨日と変わりなく。
 
第29回全日本トライアスロン宮古島大会の応援日記のつづきです。
 
日が暮れて来たので、競技場へと足を運んでみました。
競技場の入り口付近には出店がたくさん出店しており、
まるで祭りのように、真っ直ぐ歩けないほど、大勢の人達がいました。
宮古島 ジェットスキー 全日本トライアスロン宮古島大会

選手達は、専用のゲートから競技場へ入ると、
宮古島 ジェットスキー 全日本トライアスロン宮古島大会

その選手の応援団と一緒にトラックを進み、
宮古島 ジェットスキー 全日本トライアスロン宮古島大会

ゴールへと向かい、
宮古島 ジェットスキー 全日本トライアスロン宮古島大会

無事に完走を果たしていました。
宮古島 ジェットスキー 全日本トライアスロン宮古島大会

競技場は、完走した選手と応援していた仲間とで、大勢の人となっていました。
宮古島 ジェットスキー 全日本トライアスロン宮古島大会
 
そして、最後の選手がゴールすると・・
 
大会の終了・・と言う事で、豪華な花火が打ち上げられました。
宮古島 ジェットスキー 全日本トライアスロン宮古島大会 花火 宮古島 ジェットスキー 全日本トライアスロン宮古島大会 花火 宮古島 ジェットスキー 全日本トライアスロン宮古島大会 花火
宮古島 ジェットスキー 全日本トライアスロン宮古島大会 花火 宮古島 ジェットスキー 全日本トライアスロン宮古島大会 花火

宮古島では、一番豪華な花火なのでは?と思います。
 
しばし、花火に見とれましたが、終わってしまうと寂しいものです。
 
全日本トライアスロン宮古島大会に、出場された選手の方々、
レースを裏から支えたボランティアの皆様、
そして、沿道から声援を送って応援していた方々、
本当に、お疲れ様でした。

今日の宮古島の天気は、朝のうち大雨が降りましたが、後は曇りの天気。
本日の最高気温は25.9℃と、昨日の熱も冷めた涼しげな一日でした。
 
それにしても・・
 
昨日は、熱い暑い一日となりました。
第29回全日本トライアスロン宮古島大会は、無事に開催され、
全国47都道府県と海外18の国と地域から、1587人がエントリーし、
1231人が完走したそうです。
 
昨日は、天気も良く、最高気温28℃の中、過酷なレースが実施されました。
レースは午前7時に、今年の10月からスタートする、
NHK朝の連続テレビ小説「純と愛」のヒロイン役の夏菜さんが、スターターを務め
与那覇前浜ビーチの船上にて号砲を合図に、スイムの競技から始まりました。
 
昼間、市街地へと様子を見に行くと、メインの道路は車両通行止めとなり、
競技で占有されており、選手達が頑張って走っておりました。
宮古島 ジェットスキー 全日本トライアスロン宮古島大会 宮古島 ジェットスキー 全日本トライアスロン宮古島大会 宮古島 ジェットスキー 全日本トライアスロン宮古島大会
 
多くの知り合い達も、応援なのか、祭りなのか、酒を飲みながら集まっておりました。
宮古島 ジェットスキー 全日本トライアスロン宮古島大会 宮古島 ジェットスキー 全日本トライアスロン宮古島大会 宮古島 ジェットスキー 全日本トライアスロン宮古島大会
宮古島 ジェットスキー 全日本トライアスロン宮古島大会 宮古島 ジェットスキー 全日本トライアスロン宮古島大会

 
道行く選手達には、大人も子供も「ワイドー!」と声を掛け、応援していました。
「ワイドー!」とは、宮古島の方言で「頑張れ!」を意味しています。
 
そして・・
 
そろそろ、日も暮れて来たので、
宮古島 ジェットスキー 全日本トライアスロン宮古島大会
競技場へと足を運んで観ました。
 
でも、その報告は、また明日。お楽しみに。

今日の宮古島も、雲が多いですが、晴れとります。
最高気温は25.4℃と、ちょっとだけ下がりましたが、
爽やかで、ちょうど良いです。
 
明日は、いよいよ第29回全日本トライアスロン宮古島大会の開催です。
スターターは、女優の夏菜さんが実施する予定です。
 
なぜ、夏菜さんなのかと言うと・・
今年の10月からスタートする、宮古島と大阪・大正区を舞台にした
NHK朝の連続テレビ小説「純と愛」のヒロイン役に夏菜さんが選ばれたからなのです。
宮古島 ジェットスキー 純と愛 夏菜
 
「純と愛」・・その内容は、タイトルから勝手に想像すると・・

  愛お嬢様が無免許で乗ってたジェットスキーが暴走してしまい、
  止めようとした純が額に傷を負い、不良になって大阪へ上京して・・
 
って、そんな「愛と誠」のような話じゃありません!!
 
詳しくは、こちらからどうぞ。
朝ドラ「純と愛」制作のおしらせ
平成24年度後期 朝ドラ「純と愛」ヒロインは夏菜!
 
6月頃に宮古島や沖縄本島でのロケを予定しているみたいです。
放送予定は、2012年10月1日(月)~2013年3月30(土)だそうです。
朝の連続テレビ小説で沖縄が舞台となるのは2001年の「ちゅらさん」以来だそうですよ。
 
どんな感じになるのか、今から放送されるのが楽しみですね。