Archive for 5月 2012

昨日に引き続いて、今日も快晴の宮古島。
太陽が、眩しいです!
そして、最高気温は28.7度。
あぁ、すっかり真夏だ。
 
先週の土日(5/19・20)に、日本ビーチバレー連盟公認の
「第13回ビーチバレー宮古島大会2012」(主催・同実行委員会)
が与那覇前浜ビーチで行われたばっかりだというのに、
早くもまた、次のイベントが今日から始まります。
 
美ぎ島(かぎすま)ミュージックコンベンション in 宮古島 2012」が、
宮古島 ジェットスキー 美ぎ島ミュージックコンベンション
5月25日と26日に、川満漁港グランド特設ステージにて、有料で
5月27日には、与那覇前浜ビーチの「ウインディまいばま」周辺にて無料で、
行われます。
 
また、25日と26日には「夜の部」として、市内のライブハウスなど6ヶ所で
ライブやパフォーマンスが行われるようです。
カリブの酒場isla
・雅歌小屋
・スラムチョップス
Ricquors Yum Yum
・SOUND BAR GHETTO
LIVE BAR JANG JANG

当日券(2,000円)を最初に入った店舗で支払うと、6店舗の行き来が自由になるそうです。
 
昼間の川満漁港も盛り上がるでしょうけど、夜の街も盛り上がりそうですね。
 
このイベントの参加アーティストは、こちらの通りのようです。
 
27日の前浜ビーチで行われる無料ライブには、夕方からでも行けたら行きたいなぁ・・と
思っとります・・けど・・はてさて・・どうなる事やら・・

今週の月曜日から、連日良い天気の宮古島。
今日も、もちろん快晴です。
最高気温も28.2℃と暑いです。
日向に出ると、ジリジリと肌が焦げていくのが感じます。
もう、すっかり真夏ですね。
えっと・・・梅雨入りは・・・???
 
昨日は、ボランティア活動の一環として、
沖縄県海岸漂着物対策事業」に清掃調査員として参加してきました。
 
海岸漂着物処理推進法第十四条」による「海岸漂着物対策を推進するための計画(地域計画)」に
沿って沖縄県が進める事業です。
宮古島の東西南北それぞれに向いている代表的な各海岸の中で
幅50mの範囲で清掃調査を行いました。
 
清掃調査・・と言うと、なんかカッコイイですが、
ビーチに散乱している色々な所から漂着したゴミを拾って、
20以上の項目に分類し個数や重量を記録しました。
結構、中国とか韓国のペットボトルとか、色々とたくさんの漂着物が山ほどありました。
 
なので、炎天下の中、ビーチで作業・・ちょっとしんどかったです(涙)
でも、調査とはいえ、ビーチがきれいになるのは嬉しい事です。
作業の様子は、こちらを参照下さい。
 
そして、調査の完了後、みんなで↓の景色を見ながら食べた弁当は、
とっても美味しかったですよ!
宮古島 ジェットスキー 西平安名崎
<場所:西平安名崎 展望台>
 
今後も、宮古島の海に関するボランティア活動を行うべく、
宮古島ジェットスキーツアーズでは、
特定非営利活動(NPO)法人「宮古島 海の環境ネットワーク」に、
正会員として参加しております。

今日の午前中、久しぶりにまとまった雨が降りました。
雷もゴロゴロ鳴って、ピカピカしてました。
 
ゴールデンウィークが始まったとたんの28日に、梅雨入りした沖縄地方。
宮古島のゴールデンウィークは、午前中が快晴で午後に曇りの天気が続き、
ゴールデンウィーク後半からは、連日、雲一つ無い快晴が続いておりました。
 
いやぁ・・夏ですなぁ。
 
ちなみに、5月5日の海の様子は、こんな感じ。
宮古島 ジェットスキー 前浜ビーチ
キレイな海でしたぁ。
 
まだ、しばらく、この眩しい太陽が続きそうで、嬉しい限りです。