Archive for 6月 2012

今日も、暑くて眩しい宮古島。夏ですなぁ。
この快晴も、ずっと続くのだろうか・・と、天気予報を見てみると・・
 
台風6号(トクスリ)が発生してる!
 
昨日の21時頃に発生したとか。
現在台風6号(トクスリ)は、フィリピンの東の海上を西に進んでいます。
宮古島 ジェットスキー 台風6号 トクスリ
今後は発達しながら中国大陸方面に進む予想です。
南西諸島では28(木)から29(金)にかけて、高波に注意が必要です。
 
どうやら、このままの進路予報の通りに進んでくれれば、
宮古島には直接の被害はなさそうで、強風域にもかからなそうですね。
ま、海はどんな感じになるか・・
 
夏ですなぁ・・台風の季節となりましたなぁ・・
 
なんだか、夏になったのを実感しました。

今日の宮古島も快晴!
眩しく熱い太陽がサンサンと照りつけております。
暑いです。
梅雨明けして、本格的な夏が到来しました。
 
そんな宮古島へ、タイミング良く来られたSさん&Sさんに、
真夏の宮古島の海を、堪能して頂きました。
 
往路の途中、一部分では、風が強くて、ちょっと波しぶきを被って、
レールの無いウォータースライダー状態でしたが、その先には、
見事な色の海が待っていてくれました。
宮古島 ジェットスキー 前浜ビーチ 宮古島 ジェットスキー 前浜ビーチ
 
夜は、別件の用事へ行くまでの間、合流させて頂きました。
郷屋」にて、沖縄民謡を聞いて、踊って・・・最後は、記念撮影。
宮古島 ジェットスキー 郷屋
 
また是非、宮古島へ遊びにいらして下さいね♪

今日の宮古島は、晴れて暑い一日でした。
それもそのはず、昨日の23日11時、沖縄気象台は
「沖縄地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
平年(6月23日頃)と同じで、昨年(6月9日頃)より2週間遅い梅雨明けです。
 
その昨日、宮古島の10ヵ所の港において「海神祭」が行われました。
海神祭とは、毎年旧暦の5月4日に沖縄県各地の漁港で行われる
爬竜船(はりゅうせん・ハーリー)競漕とその祭りの事です。
ハーリーを漕ぎ競い合うことで航海の安全や豊漁を祈願する伝統行事です。
 
そして、昔から「ハーリーの鉦(かね)の音が響き渡ると、梅雨明けする」と
言われている通り、見事に昨日、梅雨が明けたのでした。

昔の人って凄いですよね。
って言うか・・旧暦って、ほんと凄いですよね。
 
今年も、パイナガマビーチにて開催された、布干堂船主組合主催の
第22回海神祭に参加してきました。
 
今年は、旧暦の5月4日が「慰霊の日」と重なったため、
小・中学生や高校など学生の参加が無かったので、例年に比べると、
少し寂しい感じではありましたが、それでも、とっても盛り上がってましたよ。

宮古島 ジェットスキー 海神祭 ハーリー 宮古島 ジェットスキー 海神祭 ハーリー 
宮古島 ジェットスキー 海神祭 ハーリー 宮古島 ジェットスキー 海神祭 ハーリー 宮古島 ジェットスキー 海神祭 ハーリー

私も、ジェットスキー仲間と一緒に、ハーリーを漕いで来ました。
結果は・・ま、お知らせするような順位では、ありませんでしたが・・
ただ、そのおかげで、今日は、いつもと違う色々な筋肉が痛いです(涙)
でも、とっても楽しかったですよ。

話は2日ほど遡る。
まだ、台風4号の余波で天候が崩れ、台風5号が宮古島の北側を
通過するのではないかと心配していた頃。
 
翌日に、ゲストの予約が入っていたので、雨が降っては、やんでの中、
海の様子を見に行った。
前浜港で海を見ていると、景色は一転、土砂降りのゲリラ豪雨。
対岸に見えるはずの来間島すら、全く見れなくなった。
 
そこへ、翌日予定のゲストから電話が入った。
「今、宮古島へ到着しましたが、凄い雨ですね!」と。
「明日の予報も、一日中、雨の予報になっているので、
ジェットスキーツアーの日程をずらしたら如何でしょうか?」と相談した。
が、諸々の事情で、翌日しかできないと。
とりあえず、当日の朝、天気の様子を見て、最終決断しましょうとなった。
 
ジェットスキーのツアーでは、雨の中走ったら痛いだけで、目も開けてられない。
しかも、景色も海の色も、全く別物となってしまう。
せっかくご利用頂くのであれば、是非とも宮古島の絶好の海の色を見て
楽しんで頂きたいと願う。
 
さて、そんな昨日の当日。
結果は↓の通り。
宮古島 ジェットスキー 前浜ビーチ 宮古島 ジェットスキー 砂山ビーチ 宮古島 ジェットスキー 西平安名崎 風車 風力発電
あれだけ雨の心配をしていたのに、いつの間にか日焼けの心配をせねばなくなりました。
 
いやぁ・・Kさん&Nさん・・もってますねぇ!
凄いです!感動しました。
 
また是非、宮古島へ遊びにいらして下さいね♪
宮古島 ジェットスキー パイナガマビーチ

今日の宮古島は、とっても良い天気です。
多少、風は強いですが、太陽が眩しいです。
波も高めですが、暑いです。
 
さて、台風4号は、どこへ行ってしまったのでしょう?
 
台風4号は、18日16時現在那覇市の南約200kmにあり、
今夜、沖縄本島が暴風域に入るようです。
宮古島は?と言うと、現在強風域の中にあります。
すごく近くに台風4号が居るのですが、なんだかそれを全く感じないです。
 
昨日も、台風の影響にハラハラ・ドキドキしていたのが嘘のように、
絶好のコンディションの宮古島でした。
宮古島 ジェットスキー 砂山ビーチ 宮古島 ジェットスキー 砂山ビーチ 宮古島 ジェットスキー 池間大橋 池間島
どうです?この海の色と空の色!
「本当に台風来るの?」と笑いながら、真夏の宮古島を体感して頂きました。
 
Sさん御一行様、楽しんで頂けたようで、嬉しかったです。
宮古島 ジェットスキー パイナガマビーチ
また、是非一緒に遊びましょうね♪