Archive for 7月 2012

今日の宮古島は、雨が降ったり、やんだり、
雲の切れ目に晴れ間が出たりと、忙しい天気の一日。
 
先日の、20日(金)と21日(土)にて、宮古島夏まつり2012が開催されました。
 
メインは21日の夕方から。
なので、この日ジェットスキーに乗るのは午前中で済ませ、
急いでジェットスキーを洗って、片付けて・・
 
午後4時30分になると前日に続いて、市内三つの商店街が歩行者天国となりました。
いつもの通りに露天のお店が並び、そして、人・人・人!
宮古島 夏まつり2012 宮古島 夏まつり2012
とっても、賑やかに盛り上がりました。
 
路上では、至る所でパフォーマンスが行われており、
なかなか楽しませてもらえます。
宮古島 夏まつり2012
 
その後、市公設市場前の特設ステージでは、第39代ミス宮古の発表会があり、新旧のミス宮古が勢ぞろいした所で、パチリ。
宮古島 夏まつり2012 ミス宮古
(オレンジの方々が39代ミス宮古)
 
そして、祭りの締めくくりは、東西大綱引き。
宮古島 夏まつり2012 大綱引き
 
綱の周りには、どんどん人が集まって、こんな状態に。
宮古島 夏まつり 大綱引き 宮古島 夏まつり 大綱引き宮古島 夏まつり 大綱引き
 
3本勝負で、2回勝ったら勝利。
東軍が勝ったら「五穀豊穣」、西軍が勝ったら「豊漁」
1本目は、東軍が勝ち、神輿に乗り勝ち名乗りを受けてましたが、
宮古島 夏まつり 大綱引き
2本目・3本目は、西軍が勝ち、今年は「豊漁」が約束されました。
 
とても、盛り上がった夏まつり。
いやぁ・・やっぱり祭りは楽しいね♪

今日の宮古島は、午前中は天気が良かったのですが、
午後になってから、突如として、大雨警報が発令し、
土砂降りの雨が降り、その後もしばらくの間はシトシト降っていました。
 
恵の雨ですねぇ。
 
雨が打ち水をしてくれたので、宮古島も少しは涼しくなるのかなぁ・・
ま、逆に湿度が上がって、モワっとしてる感じですが・・
 
先日の7月16日の「海の日」。
恒例の「みなとフェスタ2012」(主催:市建設部港湾課)が、
平良港マリン広場を主会場に開催されました。
カツオ三枚おろし実演・講習会や水上バイク体験試乗、
伊良部大橋見学ツアーなど多彩なイベントが行われました。
 
【ご参考】
宮古新報:「海の日」でみなとフェスタ開催、親子連れで賑わう
宮古新報:【写真特集】みなとフェスタ
宮古毎日:港の大切さ実感/みなとフェスタ
 
もちろん、今年も水上バイク体験試乗に協力してきました。
宮古島 ジェットスキー みなとフェスタ 水上バイク体験試乗 
 
パイナガマビーチにて、先着50名様の小・中学生を、
次々にジェットスキーに乗せて、走り回りました。
一度始まったら、休憩する時間も無く、次から次へと、とっても大変で疲れましたが、
子供達の喜びの笑顔に癒され、頑張れました。
宮古島 ジェットスキー みなとフェスタ 水上バイク体験試乗 
 
子供達に、この宮古島の海のキレイさを実感してもらいたい。
この海を誇りに思って欲しい。
そして、もちろんジェットスキーで走ることを楽しんでもらいたい。
色々な思いで、実施してました。
 
ジェットスキーを降りる時に「楽しんでもらえましたか?」と
乗せた全員の子供達に聞いたところ、
全員が、笑顔で「楽しかったです!」と答えてくれました。
 
あぁ、やって良かった!と思った瞬間でした。

今日の宮古島も、晴れてます。
午前中は、ちょっと雲が多かったかな・・
そうそう!昨日の夜、一瞬でしたが、とっても久しぶりに雨が降りましたよ。
台風7号(カーヌン)の影響なのでしょうかね。
その台風7号は、17日16時現在、沖永良部島の東南東約90kmにあり、
暴風域を持たぬまま、西北西 30km/hへ進んでおります。
 
そんな、台風など発生する前の話。
 
先日は、とっても良い天気の中、
Wさん&Sさんと、前浜ビーチまでツーリングツアーへ出かけてきました。
宮古島 ジェットスキー パイナガマビーチ
 
途中の浅瀬の所では、亀を探索。
いました!いました!大きな亀が!
「亀を見たら幸せになれるんですよ♪」と、Wさんに教えて頂きました。
これからのツアーで、この台詞使わせて頂こうっと(笑)
 
亀探索の後は、こんな海の上でパシャリ。
宮古島 ジェットスキー 前浜ビーチ 宮古島 ジェットスキー 前浜ビーチ
やっぱり、この海は、いつ観ても凄いなぁ・・と感動します。
 
前浜ビーチに到着したので、記念撮影。
宮古島 ジェットスキー 前浜ビーチ
帰りには、来間大橋の下まで行きました。
宮古島 ジェットスキー 来間大橋
そこで、今度はSさんが、何やら発見!
宮古島 ジェットスキー 来間大橋
(UFOを発見した訳ではありませんよ(汗))
 
来間大橋には、シーサーがいました。
宮古島 ジェットスキー 来間大橋
何度も来てるのに、初めて知りました。
 
そして、パイナガマビーチへ帰る途中でも、亀探索。
いましたいました、たくさんの亀がいました。
さらには、黒い影がスーッと泳ぐように・・エイも見れました。
 
いやぁ・・なかなか中味の濃いツアーとなりました。
毎回、こうして、色々な物を見て頂き、楽しんでもらえるように、
これからも、頑張りまっす!
 
Wさん&Sさん、ありがとうございました。
宮古島 ジェットスキー パイナガマビーチ 宮古島 ジェットスキー パイナガマビーチ

また是非、宮古島へ遊びにいらして下さいね♪

今日も宮古島は快晴!
暑く眩しく、ジリジリこげて・・
 
気象庁は昨日(15日)、11日から14日に九州北部地方を襲った記録的な
集中豪雨に関して「平成24年7月九州北部豪雨」と命名したと発表がありました。
甚大な被害をもたらした災害に命名しており、豪雨での命名は昨年7月の
「新潟・福島豪雨」に続き14例目との事。
 
九州北部では、大雨で大変な事になったようですが、
ここ宮古島地方は6月23日の梅雨明け以降、まとまった雨が観測されておらず
少雨傾向が続いています。
宮古島地方気象台によると、6月23日~7月11日までに観測された雨量は
下地島の2㍉が最高で平良下里はゼロとなっています。
17日間にわたり、ほぼ雨が降らない天候が続いている事になります。
 
まぁ、いずれ、帳尻併せに台風が来るのだと思いますが・・
と、確認したところ、
 
なんと!
 
今日16日(月)15時、日本の南海上で台風7号(カーヌン)が発生しました。
台風7号 カーヌン
17日(火)昼には大東島、その夜には奄美諸島に最接近します。
強まる雨風や高波に要注意。
その後も台風は北上を続け、九州でも大雨に警戒が必要です。
 
またしても、九州に・・
被害が少なくすみますように・・
そして、宮古島にも、少しは雨が降りますように・・
 

 

今日の宮古島は、少し雲が多くて、多少日光が遮られております。
だけど・・暑いなぁ。
 
依然として、週間天気予報は晴れマークがビッシリ並んでいる宮古島。
腕や足の色が、どんどんと、こげ茶色に変わりつつあります。
 
先日の日曜日。
この日もやはり、快晴で暑かったです。
でも、おかげで、こんなに海がキレイでした。
宮古島 ジェットスキー 前浜ビーチ 宮古島 ジェットスキー 前浜ビーチ 宮古島 ジェットスキー 前浜ビーチ
(パイナガマビーチを出発して、前浜ビーチにて休憩中の1コマ)
 
ツアーの途中、来間大橋の下でも記念撮影。
宮古島 ジェットスキー 来間大橋
 
Tさんご夫妻も、宮古島の海を堪能されたのではないでしょうか。
 
また是非、宮古島へ遊びにいらして下さいね♪