Archive for 8月 2012

昨日から、久しぶりに宮古島に太陽が戻ってきました。
それでも、風は強いままです。
風が強いままと言うことは・・相変わらず海は荒れてると言う事です。
 
ずぅーっと、ずぅーっと、海が荒れてます。
 
いつからだろう・・と、考えると、
 
台風14号(テンビン)が近くを通り過ぎ、
56年ぶりの強さの台風15号(ボラヴェン)が近くを通り過ぎ、
台風15号が、当初の予定通り宮古島へ来なくてよかったぁ・・と
安心するのもつかの間、なぜかまた台風14号が東へと戻り、
近くを通り過ぎ・・
 
と、ほぼ1週間以上10日近くも、ずぅーっと海が荒れてることになります。
 
とりあえず、宮古島は、いずれの台風も直撃していないので、
停電になったり、木が倒れたり、電信柱が倒れたり、家屋が倒壊・・など、
全く問題なかったので、良かったですが・・
 
海・・出て無いなぁ・・
 
それだけ、海がずぅーっと荒れてると、商売も上がったりですが、
それよりも、もっと大変な事態となっているのです。
海が荒れている為、貨物船が宮古島へ来れない状況なのです。
貨物船が来ないという事は、スーパーの陳列棚が以下のような光景となってしまうのです。
宮古島 台風の影響 スーパーの陳列棚 宮古島 台風の影響 スーパーの陳列棚 宮古島 台風の影響 スーパーの陳列棚
宮古島 台風の影響 スーパーの陳列棚 宮古島 台風の影響 スーパーの陳列棚 宮古島 台風の影響 スーパーの陳列棚
本当に、宮古島って離島だったのだなぁ・・と痛感します。
 
しまいには、売るものも無くなり、こんなものまで売ってました。
宮古島 台風の影響 さとうきび
これを、どうしろ!って言うのだろう・・??
 
それでも、そろそろ明日あたりから、やっと海が落ち着きそうです。
ジェットスキーのツアーも再開できますし、
食料その他の物資も、おいおい入ってくる事でしょう。
 
早く、普通の日常に戻って欲しいものです。

今日も宮古島は、快晴で暑いです。
この太陽と暑さはいつまで続くのやら・・と天気予報を覗いて見たところ・・
 
なんと!
 
またしても、台風2つが、先島諸島をターゲットに進んでいるではないですか!!
台風14号(テンビン) 台風15号(ボラヴェン)
 
台風14号(テンビン)は、現在フィリピンの東にあり、
ゆっくりとこちらの方へ向かってきています。
台風14号(テンビン)
 
さらには、本日15時頃に、グアムの北西海上で台風15号(ボラヴェン)が発生し、
今後は北西に進み、14号に続き段々と南西諸島に接近する予想だそうな!
台風15号(ボラヴェン)
 
おいおい!勘弁してくださいよー!
 
はてさて、このダブル台風・・どうなることやら・・

今日も宮古島は快晴です。暑いです。
連日、同じ事を言っていますが・・だって、連日同じ天気なんだもん。
 
ジェットスキーのツアーは、ジェットスキーに、もし異常が発生したとしても、
すぐに他の1艇が対応できるように、最低でもジェットスキー2艇で実施しています。
もちろん、今のところ、ゲストとツアーへ出かけて、何かしらのトラブルに会った事は
ありませんが、念の為です。
 
ですので、最少ツアー催行人数を2名様からと、させて頂いております。
 
ジェットスキーは、それぞれ3人乗りですので、2名様のゲストでしたら、
それぞれに1人ずつ乗るも良し、お2人仲良く一緒に乗るも良しで、
往路と復路をそれぞれ変えたりと、ゲストがご自由に選択する事が可能です。
 
お互いに、どんな感じでジェットスキーに乗っているかを、
確認しながら、ツアーを満喫下さいませ。
 
もちろん、4名様以上の団体様でも対応は可能ですのが、その場合はご相談下さい。
 
宮古島 ジェットスキー 前浜ビーチ

写真は、先日ご利用頂いた、神奈川からお越しのAさん&Yさん。
ご利用ありがとうございました。
また是非、宮古島へ遊びにいらしてくださいね♪

今日も宮古島は晴れ。暑いですなぁ。
太陽が痛いです。
週間天気予報でも、しばらく晴れが続きそうです。
 
先日、
2ポイント(2時間)周遊ツアーをご利用頂いた、大阪からお越しのKさん&Nさん。
この日は、場所によっては波が高かったですが、概ね良好の海況でした。
 
なので、1ポイント目は、前浜ビーチへ。
パイナガマビーチを出発して、途中Kさんは亀を見て、
Nさんはスピードの向こう側を見て、前浜ビーチへ到着。
あまりに、海の色がキレイだったので、記念撮影。パチリ
宮古島 ジェットスキー 前浜ビーチ 宮古島 ジェットスキー 前浜ビーチ 来間大橋
 
その後、前浜ビーチからパイナガマビーチへと戻り、休憩後に、2ポイント目へ出発。
今度は、西平安名崎にある風車へ
宮古島 ジェットスキー 西平安名崎 風力発電 風車 宮古島 ジェットスキー 西平安名崎 風力発電 風車 宮古島 ジェットスキー 西平安名崎
 
もう、ここまで来たら、池間大橋まで行くしか無いでしょう!
宮古島 ジェットスキー 池間島 池間大橋
 
最後は、砂山ビーチで休憩。
宮古島 ジェットスキー 砂山ビーチ 宮古島 ジェットスキー 砂山ビーチ 宮古島 ジェットスキー 砂山ビーチ
 
風を切って走る爽快さを感じながらの、走り応え十分のツアーとなりました。
宮古島のキレイな海を、お腹いっぱい観ていただく事ができました。
 
Kさん&Nさん、ありがとうございました。
また是非、宮古島へ遊びにいらして下さいね♪

今日も宮古島は晴れて暑いです。
結局、台風13号(カイタク)は、進路を大きく西へ向け、
宮古島からは、遠く離れて行ってしまったみたいです。
 
先日、
2ポイント(2時間)周遊ツアーをご利用頂いた、東京からお越しのSさんご夫婦。
この日は、思いの他、南風が強かったため、まずは伊良部島方面へと向かいました。
 
そして、こんな海の上で休憩。
どうです?この緑色の海!
宮古島 ジェットスキー 伊良部島
なかなか、凄い色でしょ。
 
こんな海を観たら、海に入りたくてウズウズしちゃいますよね。
なので、マスクとシュノーケルを付けて、海の中へドボン!
宮古島 ジェットスキー 伊良部島 宮古島 ジェットスキー 伊良部島 宮古島 ジェットスキー 伊良部島
しばし、海の中の珊瑚とお魚達・・竜宮城を堪能されておりました。
 
2ポイント(2時間)周遊ツアーの場合、海況やポイントによっては、
こうして、海の中を泳いで覗く事も可能です。
ただし、フィンは付けていないので、本格的なシュノーケリングとはいきませんけどね。
 
その後、一旦、パイナガマビーチへ戻った後、さらにもう1ヶ所、
砂山ビーチまでツーリングしてきました。
宮古島 ジェットスキー 砂山ビーチ 宮古島 ジェットスキー 砂山ビーチ
1ポイント目は、ご夫婦2人で一緒にジェットスキーに乗り、
2ポイント目は、お一人ずつ乗られていました。
 
Sさんご夫婦、ありがとうございました。
また是非、宮古島へ遊びにいらして下さいね♪