Archive for 9月 2012

今日の宮古島は、台風17号(ジェラワット)の影響で大荒れの嵐です。
気象庁は午後3時30分、宮古島と与那国島が暴風域に入ったと発表しました。
 
現在、大型で非常に強い台風17号(ジェラワット)は、石垣島の南東80kmにあり、
中心気圧は925hPaで、北北東へ20kmの速さで進んでいます。
台風17号(ジェラワット) 台風17号(ジェラワット)
 
ちなみに、
飛行機は、ANA・RAC・SKYの全便が欠航 JTAが15時以降欠航。
離島を結ぶ船は、全便欠航。
宮古島と来間島を結ぶ栗間大橋と宮古島と池間島を結ぶ池間大橋が道路閉鎖
先島諸島の全ての小学・中学・高校が休校。
県立宮古島病院の外来の診療を取りやめ。
と、なっております。
 
それにしても・・
外は、物凄い風と雨が真横に降り注いでいます。
 
来ましたねぇ。
久しぶりに、宮古島も暴風域の中です。
そして、進路予報では、宮古島直撃です。
明日(29日)の未明に、最も近づく見込みです。
 
大きな被害が無いことを祈ります。

今日の宮古島も晴れて、太陽が眩しくて、日向はジリジリと肌が焦げる感じです。
 
が、昨日の昼間は違った。
 
関東からお越しのOさん&Eさんとの、集合時間になったとたんに、
空は暗雲立ち込め、パイナガマビーチは次第に土砂降りとなった。
さらには、目の前に見える伊良部島さえも、見れなくなるほどに。
出発時間を過ぎても、全く雲が流れる気配が無い。
 
さて、どうしたものかと、遠くを眺めると、
西平安名崎の風車が太陽を浴び、光り輝いていた。
 
沖縄には、片降り(かたぶい)という言葉がある。
宮古島でも、市街地では雨だけど、農村地域では晴れて水不足とか、
もっと局地的に、道路の向こう側は雨だけど、こちら側は晴れているとか、
車で走っていても、ここから雨だと、わかったり。
小さな雨雲が流れる通りに、その下で雨が降るのです。
なので、雨雲が通り過ぎると、とたんに天気も回復。
しばらく待てば、雨は上がるのだ。
 
だが、依然としてパイナガマビーチの上空だけ灰色の雲に覆われ、
風上の上空に青空が見れない。
めずらしく、しばらく雨が続きそうな気配。
 
ならば、パイナガマを脱出するまでは、雨の中だが、
しばらく進めば、雨の域から出られて、目的地に着く頃には、
眩しい太陽の下に出れるに違いない!と確信し、ツアーへと出発。
 
雨の中、ジェットで進むのは、雨が当たって痛い。
が、我慢してしばらく進むと、雨も小降りになり、
砂山ビーチ付近では、もう雨も上がり、
宮古島海中公園辺りまで、快適に進むことができた。
 
そして、目的地の西平安名崎の風車では、こんな景色となっていました。
宮古島 ジェットスキー 西平安名崎 風車 宮古島 ジェットスキー 西平安名崎 風車
いやぁ、読み通り。
太陽が眩しいぃ!!
 
ちょっと、休憩した後は、池間大橋まで足をのばして、
眩しくキラキラした透明な海を堪能。
宮古島 ジェットスキー 池間大橋 宮古島 ジェットスキー 池間大橋
宮古島 ジェットスキー 池間大橋 宮古島 ジェットスキー 池間大橋 宮古島 ジェットスキー 池間大橋
 
十分に日光浴を済ませた後は、依然として灰色の世界に覆われている
パイナガマビーチへと、覚悟を決めて戻りました。
 
すると、やっぱりパイナガマビーチは雨のまま。
宮古島 ジェットスキー パイナガマビーチ
 
とりあえず、一時はどうなるかと心配しましたが、
太陽が眩しい中、キレイな海に案内できて、本当に良かった良かった。
 
Oさん&Eさん、ありがとうございました。
また是非、宮古島へ遊びにいらして下さいね♪

今日の宮古島も晴れて、太陽が眩しくて、日向はジリジリと肌が焦げる感じです。
 
もうすぐ、シルバーウィークの連休ですね。
今年は、見事に分散していて、連続で休むのは難しいかもしれませんが。
それでも、多くの方が宮古島を訪れるのでしょうね。きっと。
 
ならば、天気はどうなのだろう・・と、天気予報を見たら・・
 
なんと!
 
本日9時頃、フィリピンの東の海上で台風16号(サンバ)が発生しました。
今後は北上して、16日(日)頃に沖縄本島・先島諸島に最接近する予想です。
との事。
台風16号 サンバ
 
おいおい、勘弁してよぉ~!
 
今後の台風の進路予報にご注意下さい。ませ。
どうか、進路が宮古島から、大きくそれますように(合掌)

今日の宮古島も晴れ。太陽が眩しくて暑いです。
朝にちょこっと雨が降ったりもしましたが、依然として宮古島は夏です。
 
昨日は、奈良県からお越しのYさんファミリー・・
お父さん・お姉さん・妹さんの3名と、ジェットスキーツアーへと行って来ました。
 
とにかく、天気が良くて、波も穏やかだったので、
パイナガマビーチを出発して、宮古島の一番メジャーなビーチで
「東洋一の白い砂浜」とも呼ばれている与那覇前浜ビーチまで、
ツーリングしてきました。
 
途中、残念ながら亀を発見する事は出来ませんでしたが、
水面をバシャバシャ跳ねる魚の群れを襲う、鳥山を遠巻きに見物することができました。
 
与那覇前浜ビーチでの休憩中には、いつものように記念撮影。
まずは、お父さんから。
宮古島 ジェットスキー 前浜ビーチ
なかなか、カッコイイですね。
 
続いて、お姉さん。
宮古島 ジェットスキー 前浜ビーチ
この満面の笑みがステキです。
 
そして、最後は妹さん含めて全員で。
宮古島 ジェットスキー 前浜ビーチ
皆さん楽しんで頂けたようで、私も嬉しいです。
 
Yさんファミリーの皆さん、ありがとうございました。
宮古島は堪能されましたか?
また是非、宮古島へ遊びにいらして下さいね♪

今日の宮古島は、晴れてるけれど、たまに雨が降る不思議な天気。
ザーっと降るわけでもないので、涼しくなるわけでもない。
 
昨日も、同じような感じの天気でしたが、雨の降る前に、
Gさんファミリーとジェットスキーツアーへと行って来ました。
宮古島 ジェットスキー パイナガマビーチ
お父様と息子さんのお2人が参加で、お母様はビーチでお留守番でした。
 
写真の通り、天気も良く、風も弱く、波も穏やか・・と言う事で、
パイナガマビーチを出発して、池間大橋まで行って来ました。
まずは、風力発電の風車の前で記念撮影。
宮古島 ジェットスキー 風力発電 風車 宮古島 ジェットスキー 風力発電 風車
 
そして、池間大橋へ。
宮古島 ジェットスキー 池間大橋 宮古島 ジェットスキー 池間大橋 宮古島 ジェットスキー 池間大橋
 
帰りに、砂山ビーチにてちょっと休憩して、
宮古島 ジェットスキー 砂山ビーチ 宮古島 ジェットスキー 砂山ビーチ
お母様の待つ、出発地点のパイナガマビーチへと戻りました。
 
なんとなく・・親孝行の手助けが出来たのかなと、勝手に満足してしまいました。
 
Gさんファミリーの皆様、ありがとうございました。
また是非、宮古島へ遊びにいらして下さいね♪