Archive for 4月 2013

今日の宮古島は、一日中ずっと雨。
最高気温は25℃。
昨日は快晴で28℃もあって、夏だったんだけどなぁ・・
 
先日の日曜日、「第29回全日本トライアスロン宮古島大会」が開催されました。
 
水泳競技が中止となり、一旦お家へ戻り、仮眠をとった後、
街中へ繰り出し、選手達の応援をしてきました。
宮古島 トライアスロン 宮古島 トライアスロン
ま、応援なのか、お祭りと勘違いして飲んでるだけなのか・・は不明でしたが・・(汗)
 
夜になったところで、場所を移動して、競技場まで出かけてみました。
競技場の外には屋台が出て、物凄い大勢の人。
宮古島 トライアスロン
次に、競技場の中で、選手達のゴールを見守りました。
宮古島 トライアスロン
最後の選手がゴールした後に、私もゴールしてみました。
宮古島 トライアスロン
なーんにもして無いのに、ちょっと申し訳ない感じでしたが・・
 
そして、最後の花火。
本当に、キレイでキレイで。
堪能させて頂きました。

さて、今晩はそんな水泳競技ボランティアの打ち上げです。
ボランティアの皆様、本当にお疲れ様でした。

今日の宮古島は、午後から晴れて良い天気となりました。
最高気温も、26.5℃と暖か。
 
先日の日曜日、「第29回全日本トライアスロン宮古島大会」が開催されました。
 
まずは、前日の水泳競技のコース設営の様子から。
この日は、曇りの予報でしたが、予報がはずれ、
とっても天気が良く、気温も26℃くらいの真夏の天気でした。
宮古島 ジェットスキー トライアスロン 前浜ビーチ 宮古島 ジェットスキー トライアスロン 前浜ビーチ
ああ、こんな海でお仕事ならば、いくらでも・・
と、思っていたら、顔や腕など、真っ赤に日焼けしてしまいました。
 
そして、トライアスロン大会当日。
朝、午前7時のスタートに合わせて、現地に6時集合。
なので、5時半頃から前浜ビーチ近くの港にて、待機。
何を待機していたかと言うと・・この日の、日の出は6時ちょい過ぎ。
ジェットスキーは、日の出から日没までと決まっております。
なので、日の出と伴に港を出発。
海へ出た途端に、強い北風+大荒れの海。
前方で海上保安庁の船も大きく揺れています。
全身びっしょりになりながらも、集合場所までなんとか辿り着きました。
宮古島 ジェットスキー トライアスロン 前浜ビーチ 宮古島 ジェットスキー トライアスロン 前浜ビーチ
この日の天気は、天気曇り、北風10m以上、波高4m、気温20℃
結局、大会役員の方々の英断で、水泳競技は中止となり、
ラン(6.5km)→バイク(155km)→ラン(42.195km)のデュアスロンで行われる事となりました。
水泳競技が中止となったのは、29回目で初めての事だそうです。
宮古島 ジェットスキー トライアスロン 前浜ビーチ 宮古島 ジェットスキー トライアスロン 前浜ビーチ
したがって、水泳競技ボランティアも競技が中止となったので、即終了。
 
なので、この日は仮眠をとった後、街へ繰り出し、選手達の応援してました。
(この様子はで)
 
そして、大会翌日。
結局、使われることの無かった、水泳競技のコース撤収。
これまた、快晴で凪の眩しい、これぞ宮古島の海を見ながらの作業。
撤収作業日和って感じですな。
宮古島 ジェットスキー トライアスロン 前浜ビーチ 宮古島 ジェットスキー トライアスロン 前浜ビーチ 宮古島 ジェットスキー トライアスロン 前浜ビーチ
全く・・なんの為の設営・撤収なのか・・とっても釈然としない感じでしたが・・
本当に、一日どちらかにずれていたら・・と思ってしまいます。
 
とにかく、水泳競技ボランティアの皆さん、お疲れ様でした。
そして、トライアスロン大会に出場された選手の皆様、応援の皆様方、本当にお疲れ様でした。

今日の宮古島の天気は、曇りで、たまに晴れ間も。
それにしても暑い。
今日の最高気温は、なんと!28.3℃で今年最高。
暑いはずです。
しかも、湿度が高くて、蒸し暑い。
思わず、エアコンを付けたくなる様な感じです。
 
そんな暑い宮古島が、今週末はもっと熱くなります。
そうです、「第29回全日本トライアスロン宮古島大会」が
4月21日(日)に開催予定です。
 
宮古島市役所の横の壁には、こんな看板も。
宮古島 トライアスロン
総合体育館も、
宮古島 トライアスロン 総合体育館
ゴールとなる陸上競技場も、
宮古島 トライアスロン 陸上競技場
着々と準備が進められていました。
 
選手や、その応援の方々も、ぼちぼち来島されつつ、
明日・明後日には本格的に、大勢の方々が来島される事と思います。
 
一年に一度のお祭りのような、大騒ぎ。
また、あの興奮・・感動が・・今年も。
 
今年はジェットスキーを使って、前日に水泳競技のコース設営、
当日競技後にコース撤去のお仕事をする事になりました。
もちろん、当日の水泳競技中も、ボランティアとして、
水泳競技水上バイク班の一員として、監視をします。
宮古島 トライアスロン ボランティア
 
つい先日、石垣島のトライアスロン大会の水泳競技にて、残念なことが起こりましたので、
宮古島大会では、そのような事が無い様、十分に安全面を考慮し、実施したいと思っております。

今日の宮古島の天気は、曇ったり晴れ間がでたり・・
でも、とっても暑い。
最高気温は、26.7℃。
そりゃぁ、暑いはずだ。
 
今日、この宮古島にて歴史的瞬間が訪れました。
宮古島と、お隣の伊良部島を繋ぐ、伊良部大橋の建設が進められていましたが、
その主航路部中央の架設が、今日行われたのでした。
宮古島 伊良部大橋 宮古島 伊良部大橋 宮古島 伊良部大橋
一番の特等席であるトゥリバー埋立地には、普段では見たこと無いくらいの人や車が押し寄せ、
その歴史的瞬間の目撃者となっていました。
宮古島 伊良部大橋 宮古島 伊良部大橋
超巨大クレーン船で、内地で作られた橋中央部分を吊り下げて運び、
それは、それはゆっくりと降ろしつつ、作業は進められ、
ついに連結が完了しました。
宮古島 伊良部大橋 宮古島 伊良部大橋
中央部分から伊良部島側の橋は、宮古島側から部品を運び、建設していくそうです。
 
本当は、この作業、去年やるはずで、超巨大クレーン船も宮古島へ来て待機していたのですが、
作業予定日が、ことごとく天候・海況が悪くて延期・延期となり、
ついには、大型台風接近に伴い、内地へ一旦引き上げとなりました。
それから、約1年。
やっと、この作業が、今日実施された訳です。
 
あとは、このまま順調に作業して頂き、予定通り伊良部大橋が開通してくれる事を祈ります。

今日の宮古島の天気は、午後から快晴だけど、最高気温は21℃ちょいで涼しい感じ。
でも、久しぶりの快晴は、太陽がとっても眩しい。
 
これが、昨日だったら、どんなに良かったか・・
 
昨日の4月7日、
「第35回~サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう~宮古島の海びらき」
が、与那覇前浜ビーチにて開催されました。
 
朝から北風ビュービューで、とっても寒く、まるで真冬のよう。
気温も、前日の25℃から一気に下がって、17℃!
そんな中、ジェットスキーを前浜ビーチまで運び、
ジェットスキー体験試乗会を実施してきました。
 
と、その前に・・
今回のイベントのスペシャルゲストを、ジェットスキーで沖合いから、波打ち際までお連れしましたよ。
宮古島 ジェットスキー 前浜ビーチ 海びらき ガチャピン 宮古島 ジェットスキー 前浜ビーチ 海びらき ガチャピン
宮古島 ジェットスキー 前浜ビーチ 海びらき ガチャピン 宮古島 ジェットスキー 前浜ビーチ 海びらき ガチャピン
そう!今年のスペシャルゲストはガチャピン!
やっぱり、ガチャピンは、人気者ですね。
 
そして、その後は、子供から大人まで、多くの人達を、ジェットスキーの後ろに乗せて、体験試乗会。
宮古島 ジェットスキー 前浜ビーチ 海びらき 体験試乗会 宮古島 ジェットスキー 前浜ビーチ 海びらき 体験試乗会 宮古島 ジェットスキー 前浜ビーチ 海びらき 体験試乗会
宮古島 ジェットスキー 前浜ビーチ 海びらき 体験試乗会 宮古島 ジェットスキー 前浜ビーチ 海びらき 体験試乗会 宮古島 ジェットスキー 前浜ビーチ 海びらき

多少波も高かったので、バシャバシャ被りながら、時には早く、そして時にはゆっくりと。
全身ずぶ濡れになった後の北風が、寒いこと寒いこと・・
本当に泣きそうになりながら、ジェットスキーを運転してました。
それでも、子供達の楽しそうな笑顔に癒され、励まされ、頑張りました。
 
子供達には、この自慢の海を、宮古島の海を、もっともっと楽しんでもらいたい。
そんな思いで、頑張りました。