Archive for 6月 2013

今日の宮古島は快晴。
やんなっちゃうくらいの晴れです。
最高気温も、31℃。
梅雨も明けて、すっかり・・完全な夏です。
 
昨日は、「沖縄県立 宮古青少年の家」が主催した、
宮古島(島尻漁港)~大神島を、子供達がシーカヤックで渡るお手伝いをしてきました。
子供達が、安全に航行できるように、ジェットスキーで併走し、何かあったら、すぐに対応できるよう監視です。
 
初めて、島尻漁港でジェットスキーを降ろしました。
宮古島 ジェットスキー 島尻漁港
子供達は、懸命にシーカヤックを漕ぎ、
宮古島 ジェットスキー シーカヤック 大神島 宮古島 ジェットスキー シーカヤック 大神島
追い風と言うこともあり、約1時間程度で大神島へ到着しました。
ジェットスキーで、大神島へ来たのも初めてでした。
宮古島 ジェットスキー シーカヤック 大神島
帰路に着くまで時間があったので、大神島の一番高い所まで、登ってきました。
展望台からの景色は、こんな感じです。
宮古島 ジェットスキー 大神島 宮古島 ジェットスキー 大神島
本当に、雄大で素晴らしい景色が目の前に広がっていました。
 
そして、大神島を出発し、宮古島へと帰ります。
帰りは、向かい風と言うこともあり、漕いでも漕いでも進まぬ中、
子供達は、キレイな海の上で頑張ってました。
宮古島 ジェットスキー 大神島
結局、2~3時間かかって、宮古島へと戻ってきました。
子供達、本当にご苦労様でした。
ゴールした時の、あの達成感の笑顔は、忘れられません。
感動を、ありがとう。

今日の宮古島の天気は快晴。
そして、夕立。
最高気温は、32℃!
すっかり、夏ですな。
 
それもそのはず。
 
昨日、宮古島の9ヵ所の港において「海神祭」が行われました。
海神祭とは、毎年旧暦の5月4日に沖縄県各地の漁港で行われる
爬竜船(はりゅうせん・ハーリー)競漕とその祭りの事です。
ハーリーを漕ぎ競い合うことで、航海安全や豊漁を祈願する伝統行事です。
宮古島 ジェットスキー パイナガマビーチ 海神祭
そして、昔から「ハーリーの鉦(かね)の音が響き渡ると、梅雨明けする」と言われています。
なので、たぶん、もう、梅雨明けです!
 
今年も、パイナガマビーチにて開催された、布干堂船主組合主催の
第23回海神祭に参加してきました。
宮古島 ジェットスキー パイナガマビーチ 海神祭
まずは、神様にお祈りし、
宮古島 ジェットスキー パイナガマビーチ 海神祭
開会式。
宮古島 ジェットスキー パイナガマビーチ 海神祭
今年は、宮古高校の書道部の生徒さん達による、パフォーマンス。
宮古島 ジェットスキー パイナガマビーチ 海神祭 宮古島 ジェットスキー パイナガマビーチ 海神祭
素晴らしい出来に、開場から割れんばかりの拍手が響きました。
 
そして、いよいよハーリー大会。
宮古島 ジェットスキー パイナガマビーチ 海神祭 宮古島 ジェットスキー パイナガマビーチ 海神祭 宮古島 ジェットスキー パイナガマビーチ 海神祭
私も、ジェットスキーにて、監視役をしており、
今年も、無事に事故無く海神祭が、滞りなく開催されました。
 
海神祭が終了後は、みんなで欲求不満を解消する為に、砂山ビーチまで全開で走ってきました。
宮古島 ジェットスキー 砂山ビーチ
 
さ!いよいよ夏本番ですよ!

今日の宮古島の天気は、晴れたり曇ったりと忙しい天気。
だが、雨は降らない。
たしか、まだ依然として梅雨真っ只中のはずなのだが・・
最高気温も30℃と、すっかり真夏。
 
一昨日の日曜日も、前日の予報では雨だったのに、
当日になってみると、快晴の真夏。
太陽が、サンサンと照っていると、海は、こんな感じに。
宮古島 ジェットスキー 池間大橋 宮古島 ジェットスキー 池間大橋
どうです?この透明感。
もっとわかりやすい写真がこれ。
宮古島 ジェットスキー 池間大橋 宮古島 ジェットスキー 池間大橋
ジェットスキーの上からでも、海の中が丸見え。
なんか、凄いですよね。
まれに見るキレイさです。
 
もちろん、砂山ビーチも
宮古島 ジェットスキー 砂山ビーチ
前浜ビーチも、こんなにキレイでしたよ。
宮古島 ジェットスキー 前浜ビーチ
前浜ビーチではこの日、日本ビーチバレー連盟公認の
第14回 ビーチバレー宮古島大会2013」決勝トーナメントなどが行われていました。
 
それにしても、6月上旬の梅雨時だというのに、日焼けで腕の皮が剥け、
そして日曜日に、剥けた所がさらに日焼けし・・
既に、真っ黒けとなりつつあります。
今年は、どこまで真っ黒けとなってしまうことやら・・