Archive for 6月 2014

未だに梅雨明けしていない宮古島。
連日、曇りで雨が降ったりやんだり。
あぁ、もうそろそろ梅雨明けしても良い頃なんだけどなぁ・・
と、思っていたら・・
 
今日の宮古島の天気は晴れ。
暑くて暑くて・・たまりませんなぁ・・
なのに、こういう時に限って、海は無し(涙)
 
そんな、梅雨明けしていない先日、
ゲスト様からのリクエストもあり、
「ガイド付き レンタル ジェットスキー ツーリング」を
実施してきました。
宮古島 レンタルジェットスキー 池間大橋 マリンスポーツ 宮古島 レンタルジェットスキー 池間大橋 マリンスポーツ 宮古島 レンタルジェットスキー 池間大橋 マリンスポーツ
生憎の曇り空でしたが、それでも実施直前まで降っていた雨が
やんだのは奇跡のようでした。
 
レンタル ジェットスキーに関しては、そろそろメニュー化を考えねばなぁ・・
と、思っていたので、これ幸いと、急に重い腰を上げ、動いたのでした。
現在、ご紹介用のページを作成中ですので、
詳細に関しては、そちらからご参照くださいませ。
 
Tさん、メニュー化へのきっかけ、本当にありがとうございました。
そして、ご利用頂き、ありがとうございました。
宮古島 レンタルジェットスキー パイナガマビーチ マリンスポーツ 宮古島 レンタルジェットスキー パイナガマビーチ マリンスポーツ 宮古島 レンタルジェットスキー パイナガマビーチ マリンスポーツ
また是非、宮古島へ遊びに来て下さいね♪

昨日の宮古島の天気は、曇り→晴れ→雨→晴れと忙しい天気。
あぁ、やっぱり、まだまだ梅雨なのね・・って感じの天気。
 
そんな昨日の6月1日は、旧暦5月4日は「ユッカヌヒー」と呼ばれ、
宮古島では、豊漁と航海安全を祈願する伝統の「海神祭」が、
大神島を除く、11の地域で実施されました。
「海神祭」とは、爬竜船(はりゅうせん)競漕とその祭りの事で、
「ハーリー」と呼ばれています。
 
私も、いつもお世話になっている港が主催した、パイナガマビーチでの海神祭に、
ハーリーの際のコース設定及び監視役として、参加してきました。
 
開会前には、ツカサンマによる神事が行われ、豊漁と航海安全を祈願しました。
宮古島 ジェットスキー 海神祭 ハーリー 宮古島 ジェットスキー 海神祭 ハーリー
そして、いよいよハーリー!
宮古島 ジェットスキー 海神祭 ハーリー 宮古島 ジェットスキー 海神祭 ハーリー
宮古島 ジェットスキー 海神祭 ハーリー 宮古島 ジェットスキー 海神祭 ハーリー

みんな、どのチームも一生懸命漕いで頑張っていました。

順調に予選・準決勝と進みましたが、突然の大雨。
そんな、雨の中、男子も女子も決勝が行われました。
宮古島 ジェットスキー 海神祭 ハーリー 宮古島 ジェットスキー 海神祭 ハーリー
こちらでは「ハーリーの鐘が鳴ったら梅雨が明ける」と言われています。
なので、今年は梅雨明けが早そうですね。
そして、今日は1日、とっても良い天気で暑いです。真夏です。

さぁ、いよいよ夏本番です!
海の季節がやって来ますよ!
一緒に、宮古島の海で遊びましょう!