宮古島全般

本日の12(土)15時、日本のはるか南の海上で台風9号(ラマスーン)が発生しました。
今後はフィリピン方面に向かう予想。
日本への直接の影響はありません。
詳しい見解は、随時最新情報をご確認ください。
台風9号(ラマスーン)
との事です。
 
このまま、予報通りに行ってしまうことを祈ります。
決して、ギューンと曲がらないように!
どうか、海の日の連休が無事でありますように・・!!

今日の宮古島の天気は、晴れ→所により雨→晴れの忙しい天気。
一部だけ雨が降ってるカタブイ。
最高気温も32度で、暑いです。
 
本日、7月8日の9時頃、マリアナ諸島近海で台風第7号(ソーリック)が発生しました。
今後は西へ進み、先島諸島は強い雨風に注意が必要。
台風第7号(ソーリック)
特に週末にピークを迎える予想です。
沖縄本島も、高波や強まる風にご注意ください。
 
イカンですねぇ!
今週末って、海の日連休ですよ。
観光客の方々も、たくさん宮古島へ来島されるんですよ。
そんな、観光客の方々と一緒になって、お休みしてなきゃならないのかなぁ・・
そんなのやだっ!
 
っと、言っても、お天気の事は、誰のせいでもなく、いかんともしがたいですよね。
なんとか、ならんもんかなぁ・・
 
今後の台風の進路予報にご注意下さい。ませ。
どうか、進路が宮古島から、大きくそれますように(合掌)

今日の宮古島の天気は快晴。
そして、夕立。
最高気温は、32℃!
すっかり、夏ですな。
 
それもそのはず。
 
昨日、宮古島の9ヵ所の港において「海神祭」が行われました。
海神祭とは、毎年旧暦の5月4日に沖縄県各地の漁港で行われる
爬竜船(はりゅうせん・ハーリー)競漕とその祭りの事です。
ハーリーを漕ぎ競い合うことで、航海安全や豊漁を祈願する伝統行事です。
宮古島 ジェットスキー パイナガマビーチ 海神祭
そして、昔から「ハーリーの鉦(かね)の音が響き渡ると、梅雨明けする」と言われています。
なので、たぶん、もう、梅雨明けです!
 
今年も、パイナガマビーチにて開催された、布干堂船主組合主催の
第23回海神祭に参加してきました。
宮古島 ジェットスキー パイナガマビーチ 海神祭
まずは、神様にお祈りし、
宮古島 ジェットスキー パイナガマビーチ 海神祭
開会式。
宮古島 ジェットスキー パイナガマビーチ 海神祭
今年は、宮古高校の書道部の生徒さん達による、パフォーマンス。
宮古島 ジェットスキー パイナガマビーチ 海神祭 宮古島 ジェットスキー パイナガマビーチ 海神祭
素晴らしい出来に、開場から割れんばかりの拍手が響きました。
 
そして、いよいよハーリー大会。
宮古島 ジェットスキー パイナガマビーチ 海神祭 宮古島 ジェットスキー パイナガマビーチ 海神祭 宮古島 ジェットスキー パイナガマビーチ 海神祭
私も、ジェットスキーにて、監視役をしており、
今年も、無事に事故無く海神祭が、滞りなく開催されました。
 
海神祭が終了後は、みんなで欲求不満を解消する為に、砂山ビーチまで全開で走ってきました。
宮古島 ジェットスキー 砂山ビーチ
 
さ!いよいよ夏本番ですよ!

今日の宮古島は、シトシト&ジメジメの天気。
湿度が高くて、何もしなくても、たらーっと汗が出てくる感じ。
 
そう!
 
あの季節がやってきたのです。
 
沖縄気象台は、今日の午前11時に
「沖縄地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
平年より5日遅く、昨年より1日遅い梅雨入りです。
 
しばらくは、こんな天気が続きそうですが、
内地のような、ずっと一日中シトシトではなく、
いつものように、ザーっと降っては休憩・・を望みます。
 
毎年、6月20日頃には、梅雨が明けると思われますので、
これから、約一ヶ月・・頑張ります。
 
 
そんな、梅雨入りしたから・・って訳では無いのですが、
明日の5月15日~21日まで、用事があるため、
一週間ほど東京へ行ってまいります。

したがって、その間、大変申し訳ありませんが、
ジェットスキーのツアープログラムは、お休みいたします。

今日の宮古島は、一日中ずっと雨。
最高気温は25℃。
昨日は快晴で28℃もあって、夏だったんだけどなぁ・・
 
先日の日曜日、「第29回全日本トライアスロン宮古島大会」が開催されました。
 
水泳競技が中止となり、一旦お家へ戻り、仮眠をとった後、
街中へ繰り出し、選手達の応援をしてきました。
宮古島 トライアスロン 宮古島 トライアスロン
ま、応援なのか、お祭りと勘違いして飲んでるだけなのか・・は不明でしたが・・(汗)
 
夜になったところで、場所を移動して、競技場まで出かけてみました。
競技場の外には屋台が出て、物凄い大勢の人。
宮古島 トライアスロン
次に、競技場の中で、選手達のゴールを見守りました。
宮古島 トライアスロン
最後の選手がゴールした後に、私もゴールしてみました。
宮古島 トライアスロン
なーんにもして無いのに、ちょっと申し訳ない感じでしたが・・
 
そして、最後の花火。
本当に、キレイでキレイで。
堪能させて頂きました。

さて、今晩はそんな水泳競技ボランティアの打ち上げです。
ボランティアの皆様、本当にお疲れ様でした。